人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魁!女将塾

ピアノ検定 Grade 5 試験結果

日本帰国直前に受けたピアノ検定Grade 5の結果が出ました。

Pieces A1 25/30
C1 26/30
B4 24/30
Scales 14/21
Sight-reading 18/21
Aural tests 13/18
-----------------------------
Total 120/150

ということで3連続Merit達成です。
(合格は100点以上で120-129がMerit, 130-150がDistinction)

今回はメリットどころか合格する自信が全く無かったので純粋に驚きました。

なんたってスケールがボロボロで。
得点源の課題曲もいまいち。
「ピアノのことは考えたくない」とまで嘆いての帰国だったので
実家で結果が出たとのメールを受け取り
ABRSMのサイトにアクセスする時は本当にドキドキしました。

残念なのは、毎回試験官のコメントが書かれた採点表がもらえるのですが、
今回の試験官、悪筆で読めない!
試験官のかつての教え子であったジョン(ピアノの先生)に来週読んでもらうまでお預けです。

久々につらい試験ではありましたが
結果オーライってことでほっとしています。

去年の9月から始めたピアノレッスン。
当初はGrade 5まで行ったらひとまず区切るつもりだったんですが
欲が出てきました。

とはいえABRSMのGrade6の受験資格は
『Grade5のセオリー試験にパスしてる』が条件で
そうなるとまずはそちらの勉強が必要になります。

音大目指す子達はやるんでしょうが
私はあくまでもピアノは趣味の1つだし
現実的にも簿記の勉強で手一杯なので、
ABRSMはGrade 5まででいったん止めることにしました。

代わりにジョンのアドバイスもあって、
Grade 6以降は
トリニティカレッジが開催している「Trinity Guildhall examination」のピアノ試験を受けます。

こっちはABRSMと違って課題曲に重きを置いてて
私の苦手なスケールやオーラル試験が幾分簡単なんです。

とりあえずトリニティのGrade8までを当面の目標にして
そのあとABRSMに戻ろうかな。(無職で暇こいてたら、だけど)



※コメント欄を開けました(承認制)。同じ試験に向かって勉強してる人、ピアノや簿記に興味ある人、そーじゃない人もお気軽にコメントどうぞ!(ただし返信の遅れも気にならない気長な人のみ)

普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
by aatokami | 2010-07-23 20:01 | ピアノ検定 Grade5

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami

最新の記事

Today's achiev..
at 2017-11-11 04:43
Today's achiev..
at 2017-11-04 02:32
貸倒引当金
at 2017-11-01 04:16
覚えられない単語
at 2017-10-31 15:25
Today's achiev..
at 2017-10-29 02:32

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな