人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魁!女将塾

テスト内容

ピアノ検定Greade 4 の試験内容

1. 課題曲3つ

2. スケール(音階テスト)

3. サイトリーディング(その場で渡される楽譜を即興で弾く)

4. オーラルテスト

相変わらずスケールに苦心してます。
マイナーコードにやられてます。
両手で弾けても片手になると「あれ?」ってなっちゃって全然駄目。
前回同様紙切れに書いて、シャッフルしてめくってそれを弾くってのをやらなきゃやばそう。

スーさんの上司いわく、
「スケールで点稼がなきゃ」
なんだけど、なかなか難しいんだよなあ。

課題曲はとりあえずOK

サイトリーディングも完璧じゃないけどまあまあ弾ける。

当日は練習時間として30秒もらえるので、
その時に3拍子/4拍子などのリズムを確認しつつ
難しそうなパートを弾くようにする。

オーラルテストは今回は3つのパートに分かれてて、

1. 試験官が弾いた曲をそらで弾く、もしくはハミングする。

  →結構長くって覚えきれないのよ。
   弾くか歌うかは当日のコンディション次第だけど、あんま自信ない。

2. 渡された譜面を見てハミング

  →ファーラーファードーとか。
   音痴には厳しい
   ♯♭もたまにあるんで注意

3. 曲解釈

  →これはGrade3とほぼ同じなんでいかに形容詞並べたてるかだな
   「ピクニックみたい」とか「おばけが出そう」とか
   とにかく持ってるボキャブラリーをひたすら駆使するのみ

試験時間は3分伸びて(それでも)15分。

150点満点で100点以上が合格です。

私の得点元は課題曲とサイトリーディング。

とはいえあんま自信ないんだよねー

本番まで2週間切りました。
          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
by aatokami | 2010-03-16 03:44 | ピアノ検定 Grade4

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami

最新の記事

Today's achiev..
at 2017-11-11 04:43
Today's achiev..
at 2017-11-04 02:32
貸倒引当金
at 2017-11-01 04:16
覚えられない単語
at 2017-10-31 15:25
Today's achiev..
at 2017-10-29 02:32

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな