人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魁!女将塾

女将が受講するAATとは

AAT= Association of Accounting Technicians

が主催する簿記のコースです。

Foundation
Intermediate
Technician

以上3つのコースに分かれていて、カレッジではそれぞれを9月から6月の約1年で学ぶ。
コース終了時に試験があって、受かると合格証書と終了証書がもらえて、更に1つ上のコースに進むことが出来る。

私はFoundationは持っていないんだけど、既に経理の実務経験が10年以上、うち3年がイギリスなんで、今までの職務経歴書を先生に見てもらった結果intermediateから始めさせてもらうことにしました。

本当はSageっていう会計ソフトも習いたかったんだけどそれは運悪くFoundationに組み込まれているんで、別途夜間コースを取る必要があるかも。でもたかが会計ソフトだし、誰かほんのちょっと触らせてくれるだけでいいんだけどなあ。

試験は6月と12月にあるんで、独学で勉強して受けてもいいよう。(要調査)
その辺がAATのHPではイマイチ良く分からない。

レベルは、

日商簿記3級
      2級
      1級

相当じゃないかと。(超大雑把な分類ですけど)

Technicianに受かると大抵の人はCIMAとかACCAといった公認会計士の資格取得を目指します。

というのもTechnician資格を持っていたら、コースの途中から始められるようなんですね。(要調査)
私もゆくゆくはここまで行けたらなあ、とは思っている。

授業料は2009年6月現在私の地域では660ポンドでした。
仕事を持っている人は会社が払ってくれたりする。ええよのう。

これはHome studentの場合なんで、international student、つまり留学生の場合は2000んポンドにガンと跳ね上がりまっす。

          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
by aatokami | 2009-09-13 19:58 | AATとは

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami

最新の記事

Today's achiev..
at 2017-11-11 04:43
Today's achiev..
at 2017-11-04 02:32
貸倒引当金
at 2017-11-01 04:16
覚えられない単語
at 2017-10-31 15:25
Today's achiev..
at 2017-10-29 02:32

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな