魁!女将塾

初っ端からこれでは

1週間が経ちました。

試験日が決まらないとどうにもこうにも勉強する気にならんので、試験会場にメールで予約をお願いしてから、1週間。

オフィシャルHPの「連絡先」の個人アドレスに送ったんだけど、全くなしのつぶて。

なんなのこの人出社してないの?

それとも単なるシカト?

だったらそういう対応をするスタッフのメアドを連絡先窓口にすること自体おかしくない?

仕方ないんで明日電話しますけどー。
だったら最初から電話すれば良かったんでしょうけどー。

全くもって腑に落ちない。

私ら外人にはあれやれ、これやれ、いくら払えだなんだかんだ、ビザ切れたら速攻退去とか厳しいことやるくせに、この試験センターの対応の遅さはなんなんだ。

こいつらのせいでビザ申請に間に合わなかった場合どうすんの。
それなりの弁償してくれるんでしょうね。

本当ムカついてます。

明日の電話で感じ悪くならないようにしないと。    


普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
# by aatokami | 2009-12-19 05:16 | Life in the UK Test | Comments(0)

今日の授業

今日から冬休み突入です。

新年は12日から始まるって散々聞かされてたのに、今日訂正が入って5日からです。

「5日は私スペインに行ってるんだけど。だって12日からって言ってたじゃん」
ってお怒りの生徒も。気持ち分かります。

3週間の休みとはいえ、1/19がUnit 7のReporting, 26日がWorking with computerのskill testが続くので、あまりのんびりもしていられそうにありません。

Reportingは先週今週とシミュレーション(予想問題)をやらされたんだけど、
ケッコウきついのケッコウ仮面。
やっぱレポート&メール(メモ)書きは外人にはハンデだよぉ。
やるたんびに軽く落ち込む。

簿記勉と永住権テストの準備もあるし、1月はかなりみっちりな予感です。          


普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
# by aatokami | 2009-12-16 06:58 | AAT Intermediate | Comments(0)

早くも準備開始

先週受けた3級の結果発表もまだなのに。

いまだにスケールのことでクヨクヨしてるのに。

今日からGrade 4に向けて練習開始です。

別に3級持ってなきゃ上のレベル受けられないってんじゃないんでね。

別に1級からでも、一気に最上級の8級でも、自分の好きなレベルから挑戦していいんです。

例え3級が不合格だったとしても再受験はいたしません

もう忘れたいわ。

今日のレッスンは4級で弾く課題曲選びで終わりました。

とりあえずバッハとシューベルトかなー。
違い分かんないけど。

そしてまたこいつらにおすがりします。

c0206101_446176.jpg


頼むぜ、り・ん・ご(色が青から白に変わったの分かるー?)

試験は3月です。

きゃあああああっ、休ませてっ

自分のとりあえずの最終目標が5級なんだけど、このペースだと来年でコンプリート?!

いやいや、こっからが長いんだろうな。
         
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
# by aatokami | 2009-12-15 05:01 | ピアノ検定 Grade 4 | Comments(0)

ちょっと行き詰まり

特に記事にはしていませんでしたが、
日商簿記2級の勉強も着々と進んでます。

当初はAAT intermediateと2級のレベルは同じくらいと思ってたんだけど、
ここに来て意見を変えざるを得ないようです。

2級の方がムズイ。

確かに被る点は多々あるけど、範囲は2級の方が断然広い、そして深い。

カレッジは狭くて浅い範囲を9ヶ月かけてゆっくり、のろいペースで進みます。

だから外人の女将でもついていけるんだけど、

「先生、貸倒引当金( Provision for Doubtful Debts) は精算表で売掛(Creditors)が修正された場合、それを含めて出すんですか?」

あたりまえじゃボケ
そんなこといちいち先生に質問すんな

なんて授業中腹の中で毒づいておりますことよ、ほほ。

クラスメートは偉いよなあ。働きながらだもんなあ。(とりあえずフォロー)

AATと2級の平行学習は思った以上の効果をあげています。

特に女将(&他の生徒全員)と相性の悪いK先生の受け持ちが工業簿記だからなおさら。

TACの参考書無しではとても理解できなかったでしょう。

さもなきゃ今頃中退してたかも。

それはさておき2級ですが、いままでは結構順調にやってたんだけど、ここに来てつまづいてます。

本支店会計につまづいてます。

なかなか頭に入ってきません。

日本にいたら友人知人捕まえて気軽に聞けるんだけど、独学&しかも海外&しかもど田舎の孤独が足をひっぱる。

でもなんとか勝利(この場合は合格)を掴んでみせるさ。
見てろよ誰か。

         
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
# by aatokami | 2009-12-13 20:17 | 日商簿記2級 | Comments(0)

試験を終えて

いやぁ行って来ました。

あんなに緊張したの生まれてはじめてかも。
心臓バクバクもんでした。

女性の試験官とのマンツーマン。
スケールと課題曲どちらから始めるかと聞かれ、「スケール」と答えた女将。

これが間違い。

大間違い。

「それじゃ始めにスケールのB♭メイジャーを”右手で”

右、右、右手?

片手で弾くのはアルペジオじゃないの????

ここで女将の頭は真っ白に。

だってスケールは「両手で弾くもん」として練習してたから、まさか片手がくるとは。

別に両手も片手も同じなんだけど(片手で練習してたのを両手でといわれたら困るけど)
想定外の問いに超パニック。

落ち着けば分かるんだけど、もう駄目。
家に帰りたいと願う女将(三十路)

「両手で弾きたい?」

試験官が救いの手を差し伸べてくれなんとか我に返ることが出来ました。

6問ほどやったけど出来は散々。

思い出したくないです。

次に課題曲。

こっちを先にやっとけばよかったと激しく後悔しました。
弾いてるうちに少し緊張が解けるのよね。
その後でスケールやってたら真っ白にならなかったかも、なんて。
次の試験からは課題曲から始めることにします。

こっちは90満点中、、、、80点てとこでしょうか。

オーラルテスト。

試験官がサクサク行くんでかえって良かったのかも。

2/3/4拍子ー多分OK
ハミングー多分OK
リズム/メロディー変更ーリズムで合ってたはずだけど「どこでどのような」を自分から言えず、聞かれてしまった。
曲解釈ーちょっと自信なし。いまいち問いの内容が聞き取れなかった。

サイトリーディング ーシャープもフラットもなしの、超シンプルなやつでした。でも持ち時間30秒しっかり練習した。ほぼ満点でしょう。

こう書くといい感じ&自信アリ気に見えるけど、本人かなり凹んでます。

スケールのお粗末さがトラウマになりそうです。
(試験後、試験官からは「そんなに悪くなかったよ」って言われたけど、「良かった」とは言われなかったからなあ)

凹んでる暇はないとばかりに、来週からはGrade4 に向けての練習が始まります。

そうそう当初気になってた試験時間だけど、多めに見積もっても15分かからなかった。
でも女将には1時間にも感じました。

普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
# by aatokami | 2009-12-12 01:35 | ピアノ検定 Grade 3 | Comments(0)

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ペンダコ休憩
at 2017-10-17 04:25
今日は頑張った
at 2017-10-15 04:54
TAC 147回をあてる
at 2017-10-14 02:20
過去問 138・141・14..
at 2017-10-13 02:42
TAC 146回をあてる⑦
at 2017-10-10 04:21

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな