魁!女将塾

Today's achievement 10/26

タイトル考えるの面倒くさいので、本番までもうこれで行きます。

今日は過去問の141回と144回4巡目をやりました。

92点と86点でした。
4巡目なんだから満点取れよ。

こういう事書いてまた落ちたら示しがつかないよな~
いいんです、そしたら雲隠れします。
来年は身辺慌ただしくなりそうで受験できるか微妙な感じだし。
双六人生万歳(ヤケクソ)。
サイコロはいつも誰かが私の為に振ってくれます(ヤケクソ2度目)。

147回のあてるを明日はやろうかなと思います。
初めての問題。
いつもドキドキしますね。

同じ試験を受ける人達は今は追い込みで他人のブログなんて見ていないでしょうが、
それでもエールを送ります。
お互いベストを尽くすべくがんばりましょう。

Fingers Crossed!


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
# by aatokami | 2017-10-27 05:31 | 日商簿記1級 | Comments(0)

Today's achievement

TACあてる146回の4巡目が終了しました。

明日は過去問141回と144回の4巡目の予定です。

週末の小旅行でペンだこの腫れも収まり、
今のところシャーペンを持ち続けられます。

試験も1か月を切り嫌ですね~本当嫌です。

試験前のこの時期はやってもやっても満足できずきつい期間であります。

余裕で受験、なんて夢のまた夢。

のたうつ状態があと1か月弱続きます。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
# by aatokami | 2017-10-25 04:43 | 日商簿記1級 | Comments(0)

時間配分と配点

今頃気づいたんですが商と会(もしくは工と原)て
大雑把な時間配分はだいたい
商60分、会30分(工60分 原30分)ですよね?
大雑把な感じですよ。

にもかかわらず、配点は4部門全部同じ25点。

途端に会と原の点数の重みが倍になるんですが、
そんなのみなさんとっくにご存知ですよね。

いやあ、私昨日気づきました。

だからって何が変わるとか無く、今まで通り淡々と問題解くだけですけど、
本番では会と原を先にやった方がいいのかも、なんて思ったり。
(練習問題では頑固おやじ張りに、商が先!会が後!で進めています)

でもそう思うだけで当日は緊張でアワアワしているでしょう。

明日から3日間旅行で簿記勉はお休みです。
一応私の誕生日ウィークエンドってことで。
来月はスーさんの誕生日ウィークエンドでまた旅行です。

来年トルコを去る気配濃厚なので、
残りの滞在期間、出来るだけトルコ国内を周ろうキャンペ―ン中。
それはそれ、これはこれ、です。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
# by aatokami | 2017-10-20 02:21 | 日商簿記1級 | Comments(0)

ペンダコ休憩

昨日、今日と勉強を休んだのでペンダコの腫れがだいぶ引きました。
夜に過去問の138回の4巡目。

これからは試験形式で時間と採点をやりつつ、問題を解くだけ。

大丈夫だと思ったものはドンドン排除して、
直前に苦手な問題だけが残っているのが理想です。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
# by aatokami | 2017-10-17 04:25 | 日商簿記1級 | Comments(0)

今日は頑張った

今日(土曜日)は朝8時半に起きてコーヒーを煎れ、ずっと簿記勉でした。

個人的に曇り空の日は勉強がはかどります。
天気悪いから勉強するしかない、って気になるのかも。

媚びた笑いを浮かべたスーさんの
「朝ごはんにメネメン(トルコのオムレツ。うまし)食べに行こうよ~」
を無視し(スーさん1人で食べに行った)
「美味しそうなロカンタ(トルコの定食屋)見つけたから、そこで晩御飯にしない?」
もお断り。(スーさん1人で山盛り食べた)

ごめんよスーさん。
でも明日は勉強一休みして「一緒に」出かけるし、
来週も金曜から日曜まで「一緒に」小旅行だから、堪えて。

スーさんも私が試験近くなるとつれなくなるのはここ数年で分かっているので、
それほど凹んではいません。それだけが救いです。

今日はTAC網羅型と過去問のひっかかるペーパーを全てやっつけました。

配当金分配額は身について来たみたい。

でもいまだ本支店会計系が苦手。

支店会計は 為替差損益
子会社は  為替換算調整勘定

本支店、試験に出ませんようにx1000回。
そろそろ神頼みになってきました。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
# by aatokami | 2017-10-15 04:54 | 日商簿記1級 | Comments(0)

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日商簿記1級
日商簿記2級
ACCA P1
ACCA P2
ACCA全般
勉強のまにまに
AAT Technician
AATとは
AAT Intermediate
Sage(会計ソフト)
Sage(給与計算)
ピアノ検定 Grade 6 
ピアノ検定 Grade 5
ピアノ検定 Grade 4
ピアノ検定 Grade 3
Life in the UK Test
私の英語力

最新の記事

Today's achiev..
at 2017-11-11 04:43
Today's achiev..
at 2017-11-04 02:32
貸倒引当金
at 2017-11-01 04:16
覚えられない単語
at 2017-10-31 15:25
Today's achiev..
at 2017-10-29 02:32

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな