魁!女将塾

<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

TAC 146回をあてる④ 懐かしのフォーミュラ、EOQ!!

146回をあてるの1巡目、無事終了~。

旅行までに終わらせたかったので、ノルマ達成です。
あと2日あるので2巡目か144回の3巡目をちょこっとやろうと思います。

146回のプラスワン予想の原価計算で、
ものすごーーーく懐かしい問題が出題されました。

日本語だとなんて言っているんだろう。「経済的発注量」でいいのかな?

AATとACCAではおなじみの公式です。

Economic Order Quantiry (EOQ) = √2CoD / Ch

(√がうまく使えない、、、ネットで検索してね)

Co = cost of placing an order(発注費)
D=annual demand (年間総需要量)
Ch=cost of holding a unit of inventory for a year (年間保管費)

カレッジでAATのコースを取っていた時に先生から語呂合わせを教わりました。

2CoD&Chips

イギリスで有名なフィッシュ&チップスにちなんでいます。

魚のフライの大半がCod(鱈の身)ですので、

「フィッシュアンドチップスを2つ!!」

すごくイギリス的ですが、私はコレのお陰で一発で覚えることが出来ました。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-08-24 02:08 | 日商簿記1級 | Comments(0)

TAC 146回をあてる③

親ブログの「女将タイムス」で書きましたが、
今日はビザがらみで移民局に出向き、あまり勉強できませんでした。

今日やったのは第2予想の商&会のみです。

全体の結果では、

商 21
会 20
工 25
原 25

商のミスを思い出すとあばれはっちゃくの父ちゃんじゃないですが、
情けなくて涙が止まりません。

ちょっとしたうっかりミスがあとあと響くの好例でした。

予備校が出す問題は概して理解しやすい文体なので、
しっかり理解して解かないといかんのだよ、自分。

実際の問題はもっとぶっきらぼうなんだから。
分かってる?自分。

まだまだ。日々精進します。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-08-23 04:32 | 日商簿記1級 | Comments(0)

TAC 146回をあてる②

今日は第1予想の商&会と第2予想の工&原をやりました。
ちょっとズレこんじゃっていますが、いずれ揃うかと。

ノートの端に開始時間を書いて1時間半でやるようにしています。

商は初回で満点でした。絶対にまぐれです。

制限時間内に解くことが自分の中での最重要課題なので、
己の背中に鞭打って頑張りたいと思います。
やってて楽しいですけどね。

ある程度の知識が自分の頭に蓄積され、
武装出来たところで新たな問題を解く。
勉強をやっていて一番楽しい時です。

なーんで中高の時にこれが出来無かったんだろう。
私の亡き父が良く、
「学生はいいよな~、勉強さえしてればいいんだもんな~」
と言っており、
(何言ってんの?学生でもいろいろあるんですが?!)
素直に聞けなかった私。

そういう父は中小企業診断士の資格を50過ぎて取っていました。

その父が良く言っていたのが、

得た知識はすぐにアウトプットできるわけではなく『熟成期間』が必要。

大人になってから色々試験を受けていますが、
なぜかいつも父のこの言葉を思い出します。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-08-22 03:03 | 日商簿記1級 | Comments(0)

TAC 146回をあてる①

今週は風邪をひいてしまい全然できませんでした。

昨日久しぶりに机に向かい、過去問の141回3巡目を終了。
これからTAC146回をあてるに手を付けます。

準備として答案用紙を全てコピーしました。
破れたら、と思うと怖くてオリジナルが使えません。
このコピーした用紙に何度も回答を繰り返します。

コピーして思ったのはどれも「見たことある」でした。
問題はまだ全く目を通していませんが、
答案用紙のレイアウトでデジャブを感じるのはいい傾向なんじゃないかな?
さて解いていくか!


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-08-19 17:11 | 日商簿記1級 | Comments(0)

Nothing achieved

今日は朝と夕方に平泳ぎをそれぞれ30分して終わりました。
生産的な作業はこれ位。
こんな時もあります。

TACの「147回をあてる」をアマゾンで注文しました。
週末に送付されますが、それはお運びをお願いしている方のご自宅なので、
私が実際に手に取るのは来月半ばと思われます。

それでもいい。
ピンピンの問題集がとにかく待ち遠しい。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-08-12 03:47 | 日商簿記1級 | Comments(0)

過去問 3巡目⑤

「TAC144回をあてる」の2巡目が終わったので、過去問でまだ3巡目が終わっていなかった137,138回をやりました。

あと1つ、141回を終わらせたら144回の1回目(今までやらずにとっておいていた)、そのあと「TAC146回をあてる」(3月に日本に帰国時に購入。まだ新品)を始めます。
ネットで146回がDL出来るのっていつ頃かしら。欲しいんだけど。

c0206101_23525515.jpg
旅行前にまだチェックマークがついていない部分を出来るだけ埋めたい!
がんばるぞ



トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-08-10 23:59 | 日商簿記1級 | Comments(0)

TAC 144回をあてる④

今日は2巡目の第2予想をやりました。

開始時間をノートの端に書いて工原で1時間半、商会で1時間半。

制限時間内で解くにはこの位のスピードでやらないといけない、
と体に叩き込めたらいいけど、実際かなりのハイスピード。
がんば~自分。

今週は「144回をあてる」の2巡目をやったあと、
過去問137,138,141回の3巡目をやるのが目標です。

3週間後に旅行を控えているので、それまではみっちり簿記と向き合います。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-08-08 03:46 | 日商簿記1級 | Comments(0)

TAC 144回をあてる③

昨日は第3予想の商と会、プラスワン予想の商会工原をやりました。
これで144回をあてるの1巡目が終了~。

今日から2巡目をやります。
今度は時間配分を意識してやろうかな。

6月の結果が出ているようですね。
合格率を見ると後ずさりしたくなりますが、自分を信じるのみ。
合格点に到達しさえすれば受かるんですから!


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-08-04 15:03 | 日商簿記1級 | Comments(0)

TAC 144回をあてる②

いい感じでサクサク行っていますよ~。
今日は第1予想の会、第2予想全部と第3予想の工と原をやりました。
難しい。でも楽しいです。

「あてる」のノートは全く作っていないので作るかどうか迷いましたが、
作らないことにしました。理由は

1.ノート作りの時間がもったいない
2.ノートを見返す時って問題を解いている時になりがち→意味が無い
3.解説が丁寧なので、これで充分

復習です

投資利益率 Return on Investment(ROI)
残余利益 Residual Income(RI)
税引後加重平均資本コスト率 Weighted Average Cost of Capital (WACC)

WACCはACCAのF9かF7でそれはもう、しつこくしつこくやらされました。
日商簿記では意外にあっさりしている印象です。

国によって重点を置くポイントが違うのが面白い。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-08-03 04:32 | 日商簿記1級 | Comments(0)

TAC 144回をあてる

昨日は第1予想をやりました。

たのしー110.png  

ずっとTACの網羅型と過去問を繰り返していたので、
久々に見慣れない問題ばかりで、脳の違う引き出しを開けていく気分。
勉強は楽しくなくちゃね。

ずっと迷っていたけど、9日発売の「147回をあてる」を買うことにしました。
ちょうど夏に日本に一時帰国される方がいるので、お運びをお願いしました。
これであてるシリーズは3冊。少し心強くなったかな。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-08-02 16:24 | 日商簿記1級 | Comments(0)

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ペンダコ休憩
at 2017-10-17 04:25
今日は頑張った
at 2017-10-15 04:54
TAC 147回をあてる
at 2017-10-14 02:20
過去問 138・141・14..
at 2017-10-13 02:42
TAC 146回をあてる⑦
at 2017-10-10 04:21

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな