魁!女将塾

<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

過去問 3巡目③

今日は用事があるので134回と135回を半分やって止めました。

Break-even sales = Fixed cost / contribution(%)

contributuionをvariable に間違えないように。

あと引っかかった用語。

正味現在価格
貨幣の時間価値
回収期間経過後のキャッシュフロー
相互排他的投資案
会計方針(遡及適用)
表示方法(組替え)


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-07-27 21:12 | 日商簿記1級 | Comments(0)

過去問 3巡目②

今日は129回、131回、132回をやりました。

自分やっぱ商が苦手なんだと実感。
商を解くときはいつも綱渡りの気分です。
時間のプレッシャーもありますし。

長期貸付金があともうちょっとで身に付きそう。
あと毎回毎回思うけど、問題ちゃんと読め!です。
1点の失点が命取り~


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-07-27 03:11 | 日商簿記1級 | Comments(0)

過去問 3巡目

過去問の3巡目に入りました。
今日は125回、126回、128回。

差額キャッシュフロー。
ACCAのF4かF5、どっちかのペーパーでイヤってほどやらされたので、
そこそこ自信あるエリアだったんですが、
問題文のいつも同じところで間違った解釈をしてしまう122.png
日本語ムズカシイネ。

資産除去債務の毎年の調整額を、
除去債務費用(支払利息)/除去債務ではなく、
借方を減価償却でやってしまうのも、いい加減自分覚えろよ!って頭叩きたくなる。

ABC(Activity-based costing)はOKかな。
差異BOXがcost とrevenueじゃBOXの区切り方、
どっちが実際でどっちが標準(予算)か、これまたごっちゃになります。
パッと見てパッと箱が閃くようにしないとな。

自分の弱点が次から次に出て来るよ、うわ~い。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-07-26 03:15 | 日商簿記1級 | Comments(0)

TAC網羅型 3巡目②

今日もTAC網羅型の3巡目をやりました。

今日で全部終わる予定だったのですが、最後の1個、商業の連結問題で、
開始仕訳を2年分やらなきゃいけないところを1年分しかやっておらず、
それを最後の最後で気づいたので心折れて放り投げました。いかん~いかん~

明日朝1で最初からやり直します。
そのあと過去問3巡目ですかね。

でも正直、手垢にまみれた解答用紙にちょっとうんざりしている118.png

良ーく見ると前に書いた数字がうっすら残ってるし!笑

ちゃんとMONO消で消しているんですが、今まででトータルしたら7.8巡してるからねえ。
そりゃ残りますよ。

まだそんなに手垢まみれじゃない「144回をあてる」に行く方に傾きつつあります。
ちょっとフレッシュさが欲しいのよねん。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-07-21 03:40 | 日商簿記1級 | Comments(0)

TAC網羅型 3巡目

簿記勉やってますよ~。とりあえず平日は毎日。今の私にとってこれが仕事のようなものですから、、、

ちなみにトルコで会計士の地位ってそんなに高くないんですよ。

役職名(ジョブタイトル)にはすごく敏感な国民ですが、「あー会計士ね」って結構鼻であしらわれる、とACCA(英国会計士)試験をイスタンブールで受けた時に同じ受験生から聞きました。

その人の奥さんは既にACCAの全14科目をコンプリートしていたのですが、トルコじゃ仕事探しに苦労されたみたいです。イギリスなら引く手あまたなんですけどねえ。でも受験生には必ず数人のトルコ人が混じっていたし、何かしらの需要はあるようです。

イギリスではファイナンスチームに欠かせないクレジットコントローラー(credit controller)がトルコにはいません。そこは日本と似ています。

日本では対お客さんとのコンタクトはあくまでも営業ですけど、イギリスは営業は売ったら終わり。その後の代金回収やクレジット審査は全てファイナンスのクレジットコントローラーがやります。

営業は常に前を見て、売って売って売りまくれ!ですけど、そこをクレジットコントローラーが「いや代金貰ってないから売れない」とストップをかけます。ゆえにバトルもしょっちゅうです。

私のような帳簿好きは、ずーーーと自分の世界に閉じこもって電卓叩いていますが、クレジットコントローラーはeasygoingだしおしゃべり好き。根暗な人は来ないから、仲良くなりやすくはあります。

でも例えば決算の時とか、こっちは帳簿に集中したいのに、客や営業と言い争うクレジットコントローラーが近くにいたりで、集中できないのは困った。
あの人たち、ファイナンスに属していますが、営業向けだから。

そういう時はイヤホンつけて曲流しながら仕事していましたけど、日本じゃ無理だろうね、イヤホン。結構集中できますよ。

内容思いっきり脱線しましたが本題。

TAC網羅型の3巡目です。ちなみに2015年度版。

最近新しいのが出たみたいで欲しいんだけど、無理です涙。
8月に日本に一時帰国する人がいるのでお運び頼もうかとも思いましたが、
その分、勉強ノルマが増えるのはちょっと嫌だな、と思ったり。。。。

7月中にTAC網羅型と過去問の3巡目が終わるかな?


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-07-20 04:24 | 日商簿記1級 | Comments(0)

過去問2巡目

更新空いていますが、地味~に過去問2巡目を進めています。
1日2回分のペースで、あと5回分を残すところまできました。

もうやらなくて十分な問題は排除しているので、全体のノルマ数は減少傾向。
5回分を終わらせ、
出来ることなら7月中にTACと過去問の3巡目を終わらせたいです。
地味~ですがエンジンはかかってきた感じ。

TACのあてるシリーズについているリングをくっつけて持ち歩き出来る穴埋め、正誤問題のちっこいメモ。
今日、スーさんの忘れ物を届けにフェリーに乗ったので、
その時に早速使ってみました。

持ち運びできるやつって確かに便利だけど、
引きこもり主婦(私)には使う機会がほぼ皆無なのが難点。

ジムでバイクを良く漕ぐので、その時に使おうかな。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-07-14 03:19 | 日商簿記1級 | Comments(0)

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ペンダコ休憩
at 2017-10-17 04:25
今日は頑張った
at 2017-10-15 04:54
TAC 147回をあてる
at 2017-10-14 02:20
過去問 138・141・14..
at 2017-10-13 02:42
TAC 146回をあてる⑦
at 2017-10-10 04:21

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな