魁!女将塾

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Chapter 1,2,3

Chaper 1-3分の問題18個に目を通しました。

数をこなしていくと「あ、これ前の問題でも聞かれていた」となり、
なんとなく勉強するべきポイントが浮かび上がってくるから、
そのあとでテキストを読んだ方が、頭に入ってきやすい。
私だけかもしれないけど。

でもこれは計算無しの分野にのみ通用する(だからF4,F8)。
計算が絡むものは先にテキストを読んだ方がいいかも。

あと、これは完全自画自賛なんだけど、読むペースが早くなっている!
F4の時はすごく苦労したから、違いにびっくり。
辞書を引く頻度も格段に減ったしね。読解力上がったみたいで嬉しい。

3月に日本に行くのでついでにTOEICも受けるようかと調べたら、
ちょうど温泉旅行にぶつかっていました。なら当然温泉を取る!

明日から3日間はテキストのまとめノート作りをします。

[PR]
by aatokami | 2017-01-25 02:02 | ACCA P1 | Comments(0)

計画やり直し

前回、計画表を作ったとUPしましたが、
P1とPの2同時進行は無理だわ、やはり。
2日やってみて良く分かった。
モチベーション全然上がらなくて編み物の進みが早いはやい。

二兎を追う者は一兎も得ず。
6月に両方落ちるのは避けたいのでまずP1に専念します。

Revisionの問題が68個あるので、一日6つやっつけるペースで
来週はちょっと気合いを入れます!



[PR]
by aatokami | 2017-01-22 03:38 | ACCA P1 | Comments(0)

2017年の受験計画

今年の勉強計画を立てました。

計画表作るの趣味なんです~。

c0206101_03011136.jpg


















6月にACCAのP1とP2を受験し、11月に日商簿記1級を再受験の予定です。

ACCAは一発で受かると思えないので9月に再試になるでしょう011.gif

今日ざっとP1とP2のテキスト読んだけど、分かったような分からないような。
てか正直、つまらん内容だわ。どうやってモチベーション保とう。

特に「Corporate governance」、もう見飽きた。
ACCA、この単語大好きなんです。
困った時のCorporate governance。受験生間でこの単語つぶやくとウケます。

計画表を作る時に気を付けたのは、

・週末の土日は含めない(予備日扱い。あとスーさんの相手をしなくてはいけない)

・今までのACCAの勉強法を振り返ると、ノート作りに時間を費やしてTimeアップ、自滅のパターンだったので、今回はノート作成は最小限にとどめ、読み込んで何を問われるかの理解に努めることにした。いつもラストスパート時に作るまとめのノートが一番まとまっているし、それしか見ないので。ノートを作りたくなるのを今はぐっと我慢してですね、まずは敵を知ることに重点を置きます。

・簿記の方は、既に何回も回している2冊を6月までに2回やる予定。時間は図らないけど、点数は記録しようと思います。そのための欄を計画表に設けました。


[PR]
by aatokami | 2017-01-18 03:48 | 勉強のまにまに | Comments(0)

ACCAの受験期限


2015年の情報を今頃なんですが、私もつい最近知ったので、、、

今まではACCAに生徒登録をしてから10年以内に15科目を終わらせるのが条件だったんですが、受験生の中には何科目か免除されてスタートする人もいるんです。

私のイギリス人のボスも最初の5科目が免除だったらしい。
えらく飛び級だな、おい、と4科目目に四苦八苦していた私は羨ましくて仕方なかった。

それだと例えば5科目免除だったらあと10科目を10年で。

一方で15科目全部を受けなきゃいけない人(私だ)は5科目多いのに同じ10年で、となるので、その不公平を無くそうとしたようです。ざっと読んだ感じだけど。

今後は最初の9科目までは「無期限」で勉強&受験でき、
9科目=Foundation Levelが終了し、
次の5科目、Professional Levelにおいて
「7年間」の期限を設ける、というルールになったみたいです。

Under the new rules a seven year time limit will be introduced at the Professional level. Therefore, there are no time limits for passing the Foundation level exams as part of Foundations in Accountancy or for taking exams F1-F9 at the Fundamentals level of the ACCA Qualification. However, we do strongly recommend students take exams on a regular basis as this increases the chances of success.

Students will have seven years to pass the exams at Professional level (P1, P2 and P3 and two of the options paper P4-P7). If a student does not pass all the Professional level exams within seven years, they will lose any passes that were achieved more than seven years ago and will need to retake. The seven year time limit starts when a student passes their first Professional level exam.


私は去年の3月にFoundation Levelが終わったので、
あと7年間で5科目終わらせればいいということですね。
いや1年棒に振ったから6年。
特にメリットはないな、、、、。


[PR]
by aatokami | 2017-01-16 01:52 | ACCA全般 | Comments(0)

日商簿記の結果

親ブログの「女将タイムス」に記事書いたのでリンク張っておきます。




[PR]
by aatokami | 2017-01-14 01:30 | 日商簿記1級 | Comments(0)

おひさしぶりぶり 2017

おひさしぶりです。約6年ぶりですね、こっちのブログの更新。

今、私はイギリスではなくトルコのイスタンブールに居ます。何気に4年目。
勉強もぼつぼつやってますよ。
AAT懐かしくて、涙出る。

最後のブログはAATのintermediateが終わって、
これから日商簿記1級!てな感じで終わっていますが、
あれから私就職して。
最初はテンプだったんだけど1年後に社員になって、
と同時に上司からACCAを勧められてそっちに進み、今も、それを続けている状態です。

現在F9まで終わり、ふふ、part-qualifiedです。
でもトルコのビザじゃ働けないのよねー私。
ACCA自体、ここじゃマイナーだって他の受験生にも言われた。
ち。そん位の事で折れませんけど。

イスタンブールでもACCAが受験できるので昨日数えたらここで5科目採ってた。
トルコの受験地、最悪なのに。自分よくやったぜ。

同時にACCAの内容とオーバーラップしている関係で(AAT&日商簿記2級と同じ)
なんならバイリンガル・アカウンタントになってやろうじゃないかと日商簿記1級にも手を出し、2017年1月現在2敗です。はは。

今年2017年の目標は1級合格、あとACCAの残る5科目を行けるところまで行く、出来たら3科目!を掲げています。

親ブログの「女将タイムス」は日々の徒然日記のようなものなんで、
勉強内容はマニアック過ぎて書くのもどうかな、と思いこっちのブログを復活させてみました。

簿記大好き!
貸借バランスゼロさいこー!!!な人達に読んでいただけたら、
私のもがき苦しむさまを遠巻きに眺めていただけたら幸甚です。


[PR]
by aatokami | 2017-01-14 01:18 | 勉強のまにまに | Comments(0)

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日商簿記1級
日商簿記2級
ACCA P1
ACCA P2
ACCA全般
勉強のまにまに
AAT Technician
AATとは
AAT Intermediate
Sage(会計ソフト)
Sage(給与計算)
ピアノ検定 Grade 6 
ピアノ検定 Grade 5
ピアノ検定 Grade 4
ピアノ検定 Grade 3
Life in the UK Test
私の英語力

最新の記事

Today's achiev..
at 2017-11-11 04:43
Today's achiev..
at 2017-11-04 02:32
貸倒引当金
at 2017-11-01 04:16
覚えられない単語
at 2017-10-31 15:25
Today's achiev..
at 2017-10-29 02:32

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな