魁!女将塾

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もし就職したら

勉強する時間あるのかなあ

ジムだって行きたいし

ピアノも弾きたいし

そんな余裕あるのかなあ

なんて思う私は取らぬ狸の皮算用?

とりあえず就職決まるまでは行けるとこまで勉強進めとけってことですね。

はい、分かりました。




※コメント欄を開けました(承認制)。同じ試験に向かって勉強してる人、ピアノや簿記に興味ある人、そーじゃない人もお気軽にコメントどうぞ!(ただし返信の遅れも気にならない気長な人のみ)

普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-07-30 16:24 | 勉強のまにまに | Comments(0)

すげーぞSage! その2

今日は履歴書を見安くするべく色とか使って書き直してみた。

出来上がり後いい感じの求人があったんで早速その新しいCV送ったら
5分後にエージェントから電話が!
月曜に会いに行くことになりました。

やはりここはSage50を追加したからだと思いたい。

ちなみにそのあとから別のエージェントからも連絡が。

これもやっぱSage効果?

でも質問に上手く答えられず自己嫌悪に陥った。ぐぞう




※コメント欄を開けました(承認制)。同じ試験に向かって勉強してる人、ピアノや簿記に興味ある人、そーじゃない人もお気軽にコメントどうぞ!(ただし返信の遅れも気にならない気長な人のみ)

普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-07-30 02:11 | Sage(会計ソフト) | Comments(2)

すげーぞSage!


履歴書のスキル欄にSage50 を追加して数日。

本日午前中に2社の人材派遣会社から仕事の紹介がありました。
両方とももちろん「Sageが使えるから」

こりゃ急いでPayrollの証書も貰わなきゃ



※コメント欄を開けました(承認制)。同じ試験に向かって勉強してる人、ピアノや簿記に興味ある人、そーじゃない人もお気軽にコメントどうぞ!(ただし返信の遅れも気にならない気長な人のみ)

普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-07-28 20:42 | Sage(会計ソフト) | Comments(2)

早くも挫折

興味ある課題曲をとりあえず弾いてみたのですが、

む、難しい。

格段にレベルがあがってる、、、



※コメント欄を開けました(承認制)。同じ試験に向かって勉強してる人、ピアノや簿記に興味ある人、そーじゃない人もお気軽にコメントどうぞ!(ただし返信の遅れも気にならない気長な人のみ)

普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-07-28 18:01 | ピアノ検定 Grade 6  | Comments(0)

Accounting software Sage50

カレッジでAATコースと平行して
イギリスでメジャーなSageという会計ソフトの通信教育を受けることにしたって
以前に書いたような書かなかったような。(週刊女将ブログの方だったかもしれん)

パソコンに180日有効のソフトをインストールしたところでなぜか満足してしまい
そのまま放置。
実際テキストを開けたのは帰国の2週間ほど前というていたらく。

よって当初は
Sage50 Level 2、
Sage Payroll Level 1 & 2
これら3つのコース全てを修復、のち認定試験を受験、合格、
イギリス帰国と同時に張り切って就活(再々)スタート!のはずでしたが、
結局出来たのはSage50 Level 2だけでした。

しかしこの手のコースってどこで「満足いくレベル」なのか良く分からない。

コース終了後、ネット受験をして合格したら認定書がもらえるのですが
一体どの程度の問題が出るのか全く未知数で
結局テキスト総ざらいを3回やり、
テキストを脇においての受験にもかかわらず(許可されている)
それでもそれでもきつかった!

制限時間60分がそりゃあもうあっという間でした。

落ち込み、半端無かったです。

「ごめん、再試験だと思うから余計に50ポンド掛かることになりそう」
うなだれてスーさんに話し、
同時期に受けたピアノ検定もいまいちだったから
本当くらーい気持ちでの帰国だったんです、本当は!

結果はしかしながら、まさかの合格。
シンジラレナイ

でも何点で合格したのかが分からないから
「実は受験者全員にあげてんじゃないの」なんて疑ってみたり。

でもこれで履歴書の資格欄に「Sage50 Level2(←初級じゃないからね)」を堂々と載せることが出来、非常にホッとしてます。

あとは残すPayroll(給与計算)に合格ですな。

8月半ばに出るAATの結果と一緒に(多分受かってると思うのだが)
これも履歴書に載せれたら、
とりあえず集中して就活しようと思います。


※コメント欄を開けました(承認制)。同じ試験に向かって勉強してる人、ピアノや簿記に興味ある人、そーじゃない人もお気軽にコメントどうぞ!(ただし返信の遅れも気にならない気長な人のみ)

普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-07-27 18:45 | Sage(会計ソフト) | Comments(1)

課題曲の選定

昨日のレッスンでは半分以上がおしゃべりに費やされ(ピアノ検定試験の感想とか、最近のお天気とか、私の就職活動における愚痴とか)
これではやばいと後半はジョンと2人真面目に課題曲のチェックをしました。

さすがGrade 6の課題曲ともなると検定試験ぽくなり
ページ数も平均3ページのボリュームに加え
いろいろテクニックを盛り込まないといけない。
作曲家もモーツアルトとかショパンとか大御所です。

でも「いいな」と思える曲に既に出会え
早々にも課題曲の選定が済みそう。
どれも素敵な曲なので徐々に弾きこなすのが非常に楽しみです。

スケール、オーラルテストもあるとはいえ
いままでと比べたら雲泥の差ほどに楽。

トリニティーは演奏に力を入れているので
作曲が出来る人なら課題曲代わりに自作の曲を弾いてもいいんですよ。

もちろんそのグレードに見合った内容じゃいけないとバツだけど、
なかなかの懐の深さを見せてくれます。

とりあえず課題曲3曲をやっつけるのが当面の課題です。


※コメント欄を開けました(承認制)。同じ試験に向かって勉強してる人、ピアノや簿記に興味ある人、そーじゃない人もお気軽にコメントどうぞ!(ただし返信の遅れも気にならない気長な人のみ)

普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-07-27 18:14 | ピアノ検定 Grade 6  | Comments(0)

ピアノ検定 Grade 5 試験結果

日本帰国直前に受けたピアノ検定Grade 5の結果が出ました。

Pieces A1 25/30
C1 26/30
B4 24/30
Scales 14/21
Sight-reading 18/21
Aural tests 13/18
-----------------------------
Total 120/150

ということで3連続Merit達成です。
(合格は100点以上で120-129がMerit, 130-150がDistinction)

今回はメリットどころか合格する自信が全く無かったので純粋に驚きました。

なんたってスケールがボロボロで。
得点源の課題曲もいまいち。
「ピアノのことは考えたくない」とまで嘆いての帰国だったので
実家で結果が出たとのメールを受け取り
ABRSMのサイトにアクセスする時は本当にドキドキしました。

残念なのは、毎回試験官のコメントが書かれた採点表がもらえるのですが、
今回の試験官、悪筆で読めない!
試験官のかつての教え子であったジョン(ピアノの先生)に来週読んでもらうまでお預けです。

久々につらい試験ではありましたが
結果オーライってことでほっとしています。

去年の9月から始めたピアノレッスン。
当初はGrade 5まで行ったらひとまず区切るつもりだったんですが
欲が出てきました。

とはいえABRSMのGrade6の受験資格は
『Grade5のセオリー試験にパスしてる』が条件で
そうなるとまずはそちらの勉強が必要になります。

音大目指す子達はやるんでしょうが
私はあくまでもピアノは趣味の1つだし
現実的にも簿記の勉強で手一杯なので、
ABRSMはGrade 5まででいったん止めることにしました。

代わりにジョンのアドバイスもあって、
Grade 6以降は
トリニティカレッジが開催している「Trinity Guildhall examination」のピアノ試験を受けます。

こっちはABRSMと違って課題曲に重きを置いてて
私の苦手なスケールやオーラル試験が幾分簡単なんです。

とりあえずトリニティのGrade8までを当面の目標にして
そのあとABRSMに戻ろうかな。(無職で暇こいてたら、だけど)



※コメント欄を開けました(承認制)。同じ試験に向かって勉強してる人、ピアノや簿記に興味ある人、そーじゃない人もお気軽にコメントどうぞ!(ただし返信の遅れも気にならない気長な人のみ)

普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-07-23 20:01 | ピアノ検定 Grade 5 | Comments(0)

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ペンダコ休憩
at 2017-10-17 04:25
今日は頑張った
at 2017-10-15 04:54
TAC 147回をあてる
at 2017-10-14 02:20
過去問 138・141・14..
at 2017-10-13 02:42
TAC 146回をあてる⑦
at 2017-10-10 04:21

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな