魁!女将塾

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

私の英語力

イギリスでイギリス人に混じって英語以外の授業を受ける。

それには一体どれだけの英語力が必要なのか。

カレッジでの授業風景やAAT試験の手ごたえをいままで書き連ねてきましたが
そこを書かないといまいち把握出来ないのではと今更ながらに気付いた次第で。

私の英語レベルを包み隠さず言うと

3年前の2007年に受けたTOEICは915点でした。
リスニングの方が高かったと記憶してます。

次に私の主観的な英語力ですが

教科書の文章はほぼ辞書無しで読める
(というか分からない単語があっても、それが2度3度出現しない限り辞書は引かない)
昔ほどなんとか理解しようという意気込みが無くなってる。

読むスピードはネイティブ並とは言えないが
はるかに遅れることも無い。

一読してだいたいの内容は把握出来る。

ちょっと話がズレるけど
例えば日本語の雑誌を読んでる時でも
全ての単語の意味が分かってる訳ではないと思うんです。
言葉は生きてるから新しいものが日々生まれてるし(流行語とか略語とか)
でもいちいち辞書ひかないよね。
分からない単語のせいでボツボツ紙面に穴が開くけど
前後の内容から推察できる。
その感じになんとなく似てるといえばお分かりになるでしょうか。

なんかうまくいえないけど。

例えば中学生の時は関係代名詞で必ず元に戻ったりしてたから
1つの文をそれこそ何往復もしてたんだけど
この頃その往復回数が減った、
というか片道で把握できることがはるかに増えた。

これって試験を受ける上で重要なポイント。
試験では質問内容を理解して
答える、という次の作業が待ってるからね。

それじゃ続き。

先生の話は理解できる。
でも20代の生徒の言うことは理解できない。
(スーさんいわく世代の違いらしいけど。ほんと全然分かんない。声の出し方からして彼ら違う)

作文は前置詞が苦手

だから
『英語の試験じゃあるまいし言いたいことが伝わればそれでいい』
と半分おばちゃんスピリットで書いている

それでもそこそこの点は取れる

インプット(聞く、読む)>>>アウトプット(話す、書く)

教科書以外の英語は日常生活ではめったに読まない。せいぜいメニューくらい

テレビもほとんど見ない

ニュースは理解できるが
Eastendersは分からん。聞く気にもならない。

日常会話は英語だがひとりごとは日本語
猫への問いかけも日本語

初対面の人に話しかけて「ええ?」と聞き返されることは無い程度のアクセントは持ち合わせてる

でも電話は嫌い

外人メイドの振りをしてセールス電話を切り抜けている

でも聞こうと意識を集中すれば聞き取れてるし
会話も成立する。

テレビ番組を見てて英語とか意識せずにいつの間にか笑ってることがある

こんな感じです。
参考になりましたでしょうか

あーあと1つ。
外人の1と7の書き方って私達の1と7と違うんですよ。
でも無理に向こうのやり方に合わせなくても、
少なくともカレッジの試験で「読めなかった」とクレームがついたことはありません。

          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-06-21 19:53 | 私の英語力 | Comments(0)

グラハム君のその後

「AAT intermediate」カテゴリーの記事を見てたら
私と同じ無職のグラハム君のことが書いてあったので
その後の彼について書きます。

もともと大学でFinanceのDegreeを持ってたグラハム君、
新卒で就職活動したもののことごとく振られ、
ならば資格とAATコースにやってきました。

intermediateとtechnicianを同時受講したグラハム君は
昨年12月にintermediate終了、
6月にtechnicianを受けて現在結果待ちと思われます。

その間はデベナムというデパートでバイトしてたみたいですが
めでたく9月からの就職先が決まったとか。

なんと監査法人で初任給は30K!

1年前は仕事見つからなかったのに
AAT取得でかなり状況改善したという好例です。

先生も鼻高々でした。

私も後に続きたいもんだ。


          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-06-21 19:30 | 勉強のまにまに | Comments(0)

今日の授業

「やべ、プロセッコ冷やしてなかった!」

試験中にそんなこと思う私は緊張感が足りないとも言えるが
開始30分に思ってしまったのだからしょうがない。

今日はAAT intermediateのファイナンス(FRA)の試験でした。

心配してたライティング(「explain brieflyアバウトブラブラ....」)が無くて小さくガッツポーズ。
なんたって私のラストミニッツ暗記のほとんどがこれ対策だったから。

多分満点かそれに近いトコまで行くんじゃないかなー
所要時間?
1時間半ですけどーーー

やな感じ
あんた思い切りやな感じ。
でも日商簿記2級に比べたら、、、

それはともかく
会場を後にした直後に午後クラスのマダムとばったり鉢合わせ。
(マダムの所以はシャネルの眼鏡をしてるから。NHSはベネフィットいいもん私も働きたいです)

彼女は私が受けた筆記試験じゃなくて今年から始まったコンピューターベースの試験を受けてるんで
手ごたえを聞いたんだけど
PCベースはライティングが皆無なんだとーーーーなぬ?

「あなたみたいな外国人はPCべースの方が有利なんじゃないかしら」

偶然!
それ私も思った!
結果もすぐに教えてもらえるみたい。
筆記の結果は8月半ば、2ヶ月待たなきゃなんないのに。

次のテクニシャンはPCベースにしようと固く誓った私でした。

ってことでプロセッコ。
c0206101_232863.jpg

c0206101_2172064.jpg


冷えて無くても平気。
氷入れちゃうもんねー
c0206101_243854.jpg


「なんたる暴挙!」なんて苦情は受け付けませぬ

最近の私はこれにすっかりはまっちゃってます!
トレビソのスパークリングワインだけど、甘ったるくなくって
「白ワインはドライ」の私にぴったしかんかん(死語)

でも何気にアルコール度は11%あります。
飲みすぎ注意だよ自分!
でも1本あけちゃった!

試験後の開放感っていうのはなんというかはまるかも
常習性がある

幸か不幸か私が学ぶ会計関係は上を目指せばキリが無いので
少なともあと3年はこのような浮き沈みが続くと思われます。

いや5年かも。
          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-06-18 02:20 | AAT Intermediate | Comments(0)

今日の授業

AATの本試験週間突入!

今日はECR、コスティングをやっつけたわよっ

2時開始だから午前中しっかり復習したつもりよっ

W杯日本戦が思いっきり試験とかぶってたわよっ
制限時間3時間15分。
2時間で終わらせたけど間に合わなかったわ!

計算問題は想定内。
ライティングはうーん想定内。
でもしんどかったわ。
(私が女言葉を使うとオカマっぽいのはなぜ)

あと”消せるボールペン”フィリクションで書く自分の字汚っ!
できたらシャーペンで試験受けたいのになあ。
日本はペン駄目だよね普通。

これから木曜のファイナンスのテストに向けてラストスパートがんばります。

その前に録画してた日本戦見るわ


          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-06-15 01:40 | AAT Intermediate | Comments(0)

試験官情報

ピアノ検定の試験日も近づいてます。

6/30
日本に帰国する前日。

ABRSMから送られてくる試験日詳細の手紙には試験官の名前も一緒に明記されてんだけど
今回は初めての男性試験官。

手紙をピアノの先生ジョンに見せたら、
その試験官、ジョンの元先生だったと判明。

どこだかの教会所属のオルガン奏者で
うちのジョンもオルガン奏者なんで彼のレッスンを何度か受けたとか。

あ、オルガンってのはパイプオルガンね。

写真も見せてもらっちゃった。

世の中狭いね。

今は恐怖のスケール(まじで50個くらいある)を1日に2回ピアノに向かって総ざらいしてるところです。

          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-06-10 07:09 | ピアノ検定 Grade 5 | Comments(0)

今日の授業

本試験まであと1週間。

過去問を解きまくりつつ今更って感じで焦ってる。

計算問題はいいとして
作文がねー。
私よくSkills Test受かったよなってくらいに
知識がボロボロな気分。

こうなりゃお得意の一夜漬けで試験当日は向かうけど
なんともかんとも落ち着きません。


          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-06-10 06:58 | AAT Intermediate | Comments(0)

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

TAC 146回をあてる③
at 2017-08-23 04:32
TAC 146回をあてる②
at 2017-08-22 03:03
TAC 146回をあてる①
at 2017-08-19 17:11
Nothing achieved
at 2017-08-12 03:47
過去問 3巡目⑤
at 2017-08-10 23:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな