魁!女将塾

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日の授業

先週受けたUnit 5 Finance のSkills Test の結果が戻ってきました。

“ほぼ満点”

悔しいことに1箇所だけ間違えてた。
貸し倒れ引当金繰り入れのとこ。
差額補充しなきゃいけないのすっかり忘れてた。
そこだけ1箇所。

ひっかけ爆弾だったnot recoverableのVATは私の処理で正しかったみたい。

他のクラスメートは
時間内に出来なかった人が1人、
再試験が2人、
クラス脱落が1人です。

なんかサバイバルな感じ。

あとは6/14と17の本試験を残すのみとなりました。

          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-05-27 06:48 | AAT Intermediate | Comments(0)

scales

「そろそろ始めたほうが、、、、いいかも、、、、よ」

ピアノの先生ジョンが心配になる位
まったくスケール(音階)練習をやってません。
試験の中でも一番苦手なくせに!
一度も!

なんか課題曲がイマイチしっくりこなくて
自分でもやばいと思いつつ課題曲ばっかやってる。
なのに指が全然覚えてくれない。

「でもでもでもっ、サイトリーディングはやってるから」

得意のサイトリーディングに逃げるの巻。
そして玉砕の巻。

はるかに難しくなってる。

♭4つとか。
#4つとか。

いくらなんでも一読で弾けっつうのは無謀な気が。

それで今日からスケール始めたんだけど。

余裕だったのには理由があって
その8割が今までの総ざらいなんで
復習みたいなもんだからさ
多分指が覚えてんじゃないかと

っておいおい!前回と同じ2オクティバじゃなくて3オクティバだったの忘れてた!

あーーーーーーー。

本番大丈夫かな

          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-05-27 06:41 | ピアノ検定 Grade 5 | Comments(0)

Unit 5 Skills Test

Unit 5 (FRA) のSkills Test が終わりました。
12月から続いたテスト地獄も一先ず終わり。
あとは6月半ばの本試験を残すのみです。

ところで全然関係ないけど
この前偶然BATIC(国際会計検定)の存在を知ったのですが、
これって日本ではメジャーな試験なんでしょうか。

AATが終了する来年当たり受けてみようかな。
ちらっと見たらアメリカ寄りなのがちょっとハンデだけど
マークシート方式みたいだしなんとかなりそうじゃない?

それはともかくSkills Test。

ほぼシミュレーション通りの内容でした。ほっ

ただ爆弾が仕掛けられてて

「アウディの新車をカンパニーカーとして購入した際、VATはNot recoverableであった」

との注釈が。

unrecoverable? はて?

私、運悪く辞書忘れてて。
良く意味わかんなかったから通常通りVATに仕訳して先進んだんだ。

でも先に進むにつれ所々でつじつまの合わないところが出てきて。

試算表作成したときに出たバランス(精算表作る前の修正前の試算表)はsuspenseに振るんだけど
その額が5999.37
ビミョーでしょ。

あとの問題文でsuspenseをクリアにする仕訳をやるんだけど
その時与えられた額が6000
0.63の差。
益々ビミョー。

でも四捨五入の端数だろ、あとでNet profit当たりにぶち込めばいいやと
その時も大して深く考えずに仕訳終了。

そこで30分のランチタイムに突入。

あとはP&LとB/S作成を残すだけだった。

他のクラスメートは結構パニ食ってて、
特に車のVATが「not recoverableってどういうこと?ああもう泣きそう!」
なんて悲痛な声をあげている。

「女将はどうした?」
「えー?いつもどおりにVATに振って先進んだけど。てか今の時点で最初から戻ってやり直すのちょっと勘弁。私あとTask2つ残すばかりなんだよ」
「だよねえ」

でもランチ後再開した試験中に気付いたんだけど
B/Sのフォーマットを見たらVATがCurrent Liabilitiesの欄にあったのね。

なのに私のVATのバランスはDEBIT。
つまりcurrent assetsだったのよ。

ってことは間違いじゃん。
戻って修正しなきゃだめじゃん。

やっぱ車のVATはここに振っちゃいけないんだ。
じゃどこに?
あ、Motor Vehicles : Cost、つまり車の購入額に追加か!

でまあ、不本意ながら最初っから戻って
VATの部分と、Depreciationの部分全てやり直し。

そしたらsuspenseが見事6000になったのよ。

こりゃいいや
そんでVATの最終バランスもCR、これで堂々Liabilitiesに入れられます!

そっからはサクサク進んで、
Task12の記述式問題もささっと答えて
時計見たら1時過ぎ。

午前午後合わせて4時間の試験の終了時間は2時半だったので、
2時間半で終わらせた計算?
ちなみに30人ほどの受験生の中では3番目でしたわ、ほほ。

FRAのskills testってところどころにヒントが隠されてるので助かります。

思った以上に早く終わらせることが出来て鼻歌混じりに車走らせてたんだけど、
でも、、、、
途中からちょっと暗くなった。

いくら試験早く終わらせて、クラスで3番目に退室しても
私って無職なんだよねえ。
今教室で奮闘してるみんなは仕事持ってる。
私、言うのちょっと躊躇するけどクラスじゃ結構上の方にいると思うのね。
でも無職。
みんなが就いてるであろう仕事に応募したところで受かる保障は無いし。
そう考えるとちょっと凹む。
勉強は続けるけど。
でも2年のブランクがある今、
経験<<<<知識のあたまでっかちな人間になりつつあるような。

でもそういう心配は本試験受かってからにしろって話ですね。


          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-05-19 18:06 | AAT Intermediate | Comments(0)

今日の授業

costing, finance共に過去問を解きまくり。

特に来週Financeのskills testを控えてるからみんな結構真剣。

costingは実際の本試験の過去問を解いてるんだけど、
skills testに比べたらどーーーってことない。

問題は来週に控えたfinanceのskills test。

めちゃくちゃめんどくせー。
task 1の解答がtask 12 まで引きずる的な。

Disposal(廃棄)が曲者。

会社所有の車(1500円 減価償却費累計額 500円)を売却して、新たに車(2000円)を購入しました。
古い方の車が300円で売却出来たのでその差額、1700円を来月支払います。

てな問題があるとする。

日商簿記だと

減価償却累計額    500 車両  1500
車両           2000 未払金 1700
固定資産売却損    700

伝票一枚で足りるわけ。

でもFinance の skills test だと

Provision for Depreciation : Motor Vehicles 500    Motor Vehicles :cost 1500
disposals 1000

MV: Cost 2000 creditors 1700
disposals 300


伝票2枚。

disposalsの差額 1000-300=700がP&Lのlossに行くって寸法。

日商にはdisposalに当たる科目が無いし、
AATには「固定資産売却益/損」に当たる科目がないのよね。

お姉さんちょっと混乱してるね。
でも頑張って解答埋めるね。

最近授業の合間合間に
「(次の)テクニシャンコースに行ったらさ」
なんて言葉がクラスメートの口に上る様になってきました。

みんな合格目指して頑張ってるし(でも1人最近ドロップアウトした)
来年もこのメンバーで机囲みたいよねえ

でもあたしは通信で行くことにしてるんだ。
ごめん
          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-05-12 04:53 | AAT Intermediate | Comments(0)

自分のピアノレベル

ピアノ検定 grade5に向けて、
練習地味にやってますよー。
とりあえず毎日鍵盤は叩いてる。

まだ試験日が決まってないんだけど、
多分6月末。
今はひたすら課題曲3曲を練習中です。

昨日2週間ぶりのレッスンで
課題曲をジョン(先生)に聞いてもらいました。

「結構いい感じじゃん。まだ時間あるし焦ることはないよ」

付け加えられたのは
Grade 5にもなるとDynamic ( pとかfとかの音の強弱ね)
が重要になるから、しっかり表現出来るようになっとけと。

あーい、わかりました。

私でも思うわけ。

Grade5の課題曲、思ったほど難しくないのね。

それはさ、
もともとの私のピアノの実力が既に5だったのか、
それとも去年9月から練習重ねて5まで到達したのか。

でも前者の場合、
小学生の時ツェルニーまで一応到達したとはいえ
それから20年ものブランクがあるし。

いまいちその辺が不透明でさ。
別に不透明のままでもいいんだけど、
今の自分は果たして上達してるのか、
それともいまだ昔の杵柄のままで持ちこたえてるのか。

考えるとキリがなかったり。

それでもピアノは楽しい。

          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-05-12 04:24 | ピアノ検定 Grade 5 | Comments(0)

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

TAC 146回をあてる③
at 2017-08-23 04:32
TAC 146回をあてる②
at 2017-08-22 03:03
TAC 146回をあてる①
at 2017-08-19 17:11
Nothing achieved
at 2017-08-12 03:47
過去問 3巡目⑤
at 2017-08-10 23:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな