魁!女将塾

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今後のこと

ここ最近いろんな試験がごちゃまぜになり、
私がなんの試験について話しているのかついていけてない人もいるかも知れぬ。
そういう時は記事の一番下に出てるカテゴリを参考にしてね。

取ってつけたようなお愛想はここまでにして、私は最近考えてる。
例の件以降考えてるわけよ。

なにってこのままカレッジに通うべきかってさ。

もちろん今のコースはきっちりしっかり終わらせますけど、
私が考えているのはその後のこと。

カレッジは1年以上遊び呆けていた私にやる気を与えてくれたし、
なによりいろいろ自信をつけさせてもらった。

でも不利な点もいろいろあるわけで、

1. 基本的に試験はコースが終了する6月にしか受けられない(本来は6月と12月の2回)
2. 仕事に穴を空ける点で就職活動に不利
3. 自分のペースで進められない

まだ試験に受かったわけでもないのにこういうのもおこがましいけど、
intermediate思ってた以上に範囲が狭くて、
なにも9ヶ月もかけなくても良かったかも、なんて思い始めてる。
日商簿記2級より楽に感じるからなおさら。
私が一番懸念していたリポーティングの試験が無事終わったってのも大きい。

余裕が出てきた?

今1月じゃん、いやほぼ2月じゃん。intermediateの本試験は6月。
長いように見えるけど、なにせ週1回のクラスだから回数にしたらそうでもない。
しかも5月はスキルテストだし、
その前1ヶ月は模擬だし、
だとしたら新しいこと習うのってあと2ヶ月くらい?
4*2=8回の授業でどれくらい習える??

それどころか今カレンダー確認したら3回も休校が挟まってる。
ってことは8-3=5回だよ。

なんかさっさと受けて次行きたい。

まあこう思うのも私が無職だからで、フルタイムで働いてる人にとっては
この位のペースがいいんだろうけど。

私はせっかちだし、せっかく頭に入れた知識がまだ留まってるうちに行けるトコまで行ってしまいたい。

ということで日商簿記の試験があけた3月からtechnician の通信講座を始めようと考えてる。
通信講座なら就職にも不利にならんし。

そんで試験を12月に受けてAATをコンプリート出来たら半年セーブしたことになるし、
翌年からACCAかCIMAに移れる。

前はカレッジに行くつもりだったんだけど、そうすると3ヶ月もの夏休みが非常に勿体無い。
ひじょーにひじょーに勿体無い。

2級が終わったら日商簿記1級に向けて勉強開始するし、
その勉強がtechnician以降の勉強をサポートしてくれると信じてる。

信じなきゃな。

言うのは勝手なんで大口叩きまくってしまったが、
今考えてるのはこんな感じです。
以後変更も大有りなんで、あまりまともに取り合わないでください。

人間、時には立ち止まって計画見直すのも大事よねえ、って自己弁護して今日は終わらせます。
         
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-01-31 19:34 | 勉強のまにまに | Comments(0)

そろそろ追い込みだというのに

直接原価計算と全部原価計算が頭の中でグチャグチャです!!

売上原価計算のときにかけるのは販売数なのか、完成品数なのか、

こっちもいっつもゴチャゴチャになる。ムキーーー!!

大丈夫かなあ私。

しかし過去記事見るとここ数週間で何種類の試験受けてるんだあたし。

来週もひとつカレッジの試験を控えているのですが、
そんなもんあとあと。
今週末は日商簿記とにらめっこです。


          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-01-24 01:28 | 日商簿記2級 | Comments(0)

Unit 7 Skill test

Unit 7 reporting のスキルテストを今日受けてきました。

制限時間3時間、
かかった時間2時間

やっぱりって感じでVATに関する設問が最後のTASK 8 に。

「tax pointとは」

「cash accounting schemeとは」

「VAT invoiceに載せなきゃならないものを5つ」 etc...

学校から渡されたシミュレーションをやっとくとまあ大丈夫かな。
私は今朝早起きして頭に畳み込んだけどね。

苦手とするメモ類もだいたいパターンが決まっているのでこちらも丸暗記していたのが効を奏しました。

一つ解せないのは、

「来月VAT(日本の税務署みたいなもの)の役人がうちに定例調査に来るんだけど、何をやるか教えてくれない?」

たかがアシスタントに過ぎないわたくしカミヤットだかなんだか忘れたが(試験ではシミュレーション内で問題を解くので、時にあなたはインド人であったり、イギリス人であったりするのです)、とにかく下っ端の部下に、経理のプロフェッショナルである会計士が質問を投げかける問題。

あり得ないだろそれは。

こっちから聞くのは分かるけど、向こうからって、、、
契約速攻切るべき、なんて思ってみたり。

それでも永住権テストより心配していたテストが一先ず終わり、ほっとしています。

          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-01-19 22:42 | AAT Intermediate | Comments(0)

永住権テストの結果

今日テスト受けてきました。

結果の前に、テストを受けるまでに私がやったことをおさらいしておこう。

準備期間:約2週間
使ったもの:オフィシャルのテキストと問題集、フリーオンラインテスト

テキストは通しで3回読みました。

人口と宗教の比率の表、あとSt Patrick dayとかSt David dayとかStがらみの祭日が混乱しがちだったのでそれらは何回も確認した。

※祝合格記念 特別付録※

女将オリジナル語呂合わせ~私はこれで合格をもぎ取った!

St David (Wales 1March)
St Patrick (Norhtern Ilreland 17 March)
St George (England 23April)
St Andrew (Scotland 30 Novemeber)

それぞれの頭文字を取ってDPGA = Da Pamp が(GA)んばれ、と覚えましょう。
ダパンプ頑張れです。
ダパンプ頑張れ!力をこめてどうぞ

問題集は何回やったかなー。
とりあえず最初の1週間は毎日解いてたな。
問題を全部読まなくても答えが選べるようになった時点で、解くのを止めました。

ノートは作成せず。
テキストにひたすらアンダーラインです。

オンラインテストは最後の1週間毎日。
1回に5題~10題。でも55題全てはやらず。

最後の3日くらいは毎回合格ラインを超えたけど、一度も満点は取れませんでちた。

そして本番ですが、

持ち時間45分でしたが、5分で終了。だっふんだ。

オンラインテストの方が難しく感じたなあ。
本番はもっとストレートな印象でした。
でも隣のアジア人はでっかいため息つきながら格闘してた。

見直しは2回。
イマイチ自信のない回答を指折り数えていったら5個だったんで、合格をほぼ確信。
(24-5=19 合格ラインは18問以上)

終了ボタン押したけど、また32分残ってました。

結果は予想通りの合格。

合格/不合格しか分からないので、何問正解だったかなどの詳細は分かりません。

あとテスト内容を口外しないという約束をさせられるので、
ここで書くわけにはいかないのであります。

でもテキストと問題集やっとけば十分だと思う。

これから受ける方達、Good luck!!

私の経験が少しでもお役に立てたら幸いです。


          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-01-17 06:58 | Life in the UK Test | Comments(0)

今日の授業

Life in the UK オンライン模擬テスト、
昨日今日と勝率10割を記録しました。

もういい、もう勉強しなくていいよなと思いつつ問題を解き続ける私。

この不安感って自動車免許の試験と通じる。

十分手は打ったし、これ以上やれることなんてないのに不安が消えない。

結果がもらえるまで安心できない。

試験はあさって。

          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-01-14 19:15 | Life in the UK Test | Comments(0)

申し込み完了

この前、試験受けたばかりなのに。

この前、合格証が届いて小躍りしてたのに。

「次の試験の申し込み今月の22日までだよ」

昨日ピアノの先生に言われて青くなった私。

別に3月はスルーしてもいいんだけど、

次の6月は経理の本番テストを2つ控えているし、

最後の12月は、、、1年間同じ曲練習し続けるモチベーションを保てるか自信ない。

いろいろ考えて結局3月で申し込みました。

だめもと。

だめもとだとも。

自分の希望の週が選べるので、試験日は3/29-31の間のどれかになります。

大丈夫か自分。

昨日初めて課題曲見てもらったけど、解釈間違ってるとこ結構あったよね。

不安を抱えての練習がスタートしました。


          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-01-13 02:24 | ピアノ検定 Grade 4 | Comments(0)

永住権テスト勉強~私の場合

永住権テストの本番まで1週間をきったので、今現在の私の状況をご報告します。

用意したのは

参考書 Life in the United Kingdom a journey to citizenship(出題範囲は2章から6章)
問題集 Official Citizenship Test Study Guide

c0206101_744585.jpg


ここまでの勉強内容

1. まっさらな状態で全問題を解く

2. 4章の政治問題が撃沈。
  他の章もギリ不合格レベル。
  やっぱ勉強しなきゃだめかとうなだれる。

2. 間違った問題に印をつける(気分を上げるため☆マーク)

3. 5章(暮らし)と6章(雇用)は比較的楽なので、これは適当にやれるとほくそ笑む

4. 年号と統計数が苦手なので、2章と3章を読む。
  ポイントにアンダーライン(紙がつるつるで蛍光ペンが使えん)
  特にノートは作成せず。(書き始めると止まらなくなるんで、途中で止めた)

4. 問題を解く

5. また同じところを間違えて落ち込む

6. ふて腐れてベッドに入る

7. 翌日気を取り直して全ての問題を解く

8. 正解率がやや上がり、他流試合をしようとオンラインテストを10問ほどやってみる

9.やればやるほど正解率が落ち、常に赤文字(=不合格)で終わる

10. ふてくされてベッドに入る

11. 翌日気を取り直して参考書を開く

12. 苦手な政治問題(4章)以外のチャプター全てに目を通し、問題を解く

13 オンラインも勝率6割にあがる。
   これで勉強終了か?!と一瞬喜ぶが、6割じゃ駄目だと気づきまたベッドに入る

ここまでが昨日まで。

今日はついに大ボス4章と直接対決です。

残りの1週間は問題を繰り返し解き、覚えた知識が耳から流れ出るのを防ぎます。

オンラインテストもやるに越したことはないんだろうが、
画面が蛍光白で眼精疲労気味の私に優しくなく、連続挑戦はきつい。
あとキリがない。

さてと、上のやり方で合格したらば「あれで良かったのさ」とシャンパンを開け、
不合格なら「だから駄目だったんだ」とうなだれるとするか。

長か半か結果はいかに?!ジャジャーン(火サス)


          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-01-10 21:39 | Life in the UK Test | Comments(0)

課題曲を決める

最近ピアノを弾くのが唯一の気晴らしです。

気晴らしというか現実逃避というか。

Grade4用の課題曲をやっと決めたのでその練習と、お遊びでベートーベンの『月光』と『Minuet in G(メヌエットGト長調)』も。

ベートーベン早く格好よく弾きたいけど、目標は年内ってことで。
こっちもジョン(ピアノの先生)に見てもらおうとは思っているけど、詰まった時とかYoutubeで良く確認してます。
やっぱ弾けるようになるとみんな見せたくなるものなんでしょうかね。
角刈りTシャツの(恐らく)中国人が、指タッチ軽やかに弾いてる様とか、ちぐはぐで余計に感心ししちゃう。
私もいつかやろうかな。

課題曲は当たり前だけどGrade3より難易度が上がり、四苦八苦しています。
指が動かなーい。

参考までに書いておきます。

List A: Allegro in F HWV 488 - Handel

List B: Erster Verlust(First Loss) -Schumann

List C :Sonatina No.18 from Children's Pieces,Op.27 - Kabalevsky


他の曲もざっと弾いて、楽そうなのを選んだつもり。
でもどれもが2ページです。

苦手のスケールですが、その半分がGrade3から引き継がれたものなので、若干私の中に余裕があります。

今はとりあえず課題曲に集中します。

指よ動け!!早く動きを覚えて頂戴!

          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-01-10 20:41 | ピアノ検定 Grade 4 | Comments(0)

今日の授業

新年明けて最初の授業。

「午後から大雪」の予報の中行ってきました。

寒かったー、教室が!

ヒートテック&ステテコ&ホカロンの3重ガードでも駄目で、上着脱げなかった。
他の生徒達もマフラー巻いて電卓叩いてた。
手袋はめたままで電卓叩いてる子もいた。

夕方から雪が積もり出すとかで、いつもより1時間早く家に帰してくれました。
今日のイブニングコースは全てキャンセル、明日は休校みたいです。

8時現在、雪はチラとも降ってません。

先生は明日も出勤。

「俺達が出勤できるなら、生徒だって通学できるだろ」

確かにね。

(1時間目)

過去問を解きました。
補足事項に沿って精算表を完成し、trading&profit&loss a/c (損益計算表)とbalance sheet (貸借対照表)を作るもの。

時間内にbalanced!! (完成)

私の他に1人しか時間内に終わらなかったので先生に褒められた。
幸先いいスタート。

(2時間目)

冬休みに頑張って簿記2級の全範囲を終わらせたので、今まで苦手だったこの時間もずいぶん楽に感じられました。

現在はnormal loss, abnormal loss, normal gain, abnormal gain発生時のProgress a/c(仕掛品)の仕訳をやってます。

繰り越される仕掛品の出来上がり度が50%とかで、
それを完成品に換算して、製造原価を出すプロセスでみんなかなり混乱してた。

私は余裕♪
冬休み中に原価計算、死ぬ程やったからね。

練習問題もさっさと解けたので、先生に次のチャプターの問題をやるよう私だけ言われました。
それも余裕♪

急がば回れ。
やっぱ日商簿記はやるべきだ。

「女将はちゃんと理解してるようで先生は本当に嬉しいよ」
ってまた褒められた。ふふん。

(3時間目)

前回に引き続きシミュレーション(模擬)問題を解きました。

スキルテストが今月の19日なんでみんなも真剣。

でも相変わらず騒がしくって、全然集中できない。

私の隣の女2人は周りに聞きまくるばかりで(これがウルサイ原因)全く自力で解いておらず、先生に叱られてた。
ほんといい加減黙れ。
そんなんじゃ本番全然駄目だぞ。
私も今のままじゃヤバイんだけど。

来週も模擬試験を解くんで、耳栓を持参しようかと半分本気で考えてる。


(おまけ)


オイニイ先生プリゼンツのHealth and Safetyのスキルテスト、無事合格しました。

(おまけ2)


Novotel Hotel のシャーペンは、2文字書くごとに芯が引っ込むんでお勧めしません。
発狂寸前。
          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-01-06 05:29 | AAT Intermediate | Comments(0)

知識は果たして生かされるのか?!

道端でタバコをふかすガキ(推定年齢8歳)を発見。

「いいんだっけ、いいんでしたっけ?
あたしさっき学習したもん。
18歳以下はタバコ駄目だもん」

「それは酒」

速攻でスーさん。

それじゃタバコは何歳からか。

答えを調べる余裕は今の私にはありません。


普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-01-05 04:58 | Life in the UK Test | Comments(0)

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

TAC 146回をあてる③
at 2017-08-23 04:32
TAC 146回をあてる②
at 2017-08-22 03:03
TAC 146回をあてる①
at 2017-08-19 17:11
Nothing achieved
at 2017-08-12 03:47
過去問 3巡目⑤
at 2017-08-10 23:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな