魁!女将塾

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

合格証書

クリスマス休暇明けの今日、郵便屋さんが先日受けたピアノ試験(Grade3)の合格証書を届けてくれました。

c0206101_8263046.jpg

        
左上の紋章にちゅうもーく!

c0206101_827444.jpg


ロイヤルファミリーってやつですよ、ふふ。

スーさんに額縁買ってきてもらって、ピアノの上に飾るんだー。

ほんとはさ、合格証書に我が家の住所が載ってたら、永住権申請の時にサポート書類として送ろうと思ってたんだ。(在英証明に公的機関からの手紙が非常に重要になるので。でも住所が記載されてなきゃだめ)。

それは叶わなかったけど、まあいいか、ロイヤルだしって気分になりました。
えー?あたしのピアノのパトロン?
女王ですけどーっ、てか。
全然違いますけど。

日本でも菊の御紋が印刷された合格証ってあるのかしら。
身近なもので思い浮かぶのってパスポートくらいしかない。
こういうところは英国ロイヤルファミリーの方が身近に感じます。

証書と一緒に試験官からのコメントも同封されてましたよ。

c0206101_8292764.jpg


至れりつくせり。

パートごとにコメント書くのって(しかも持ち時間20秒程度)、結構大変そう。

これで時給いくら貰ってんのかしら、なんて下世話なことを考える経理畑の女将でした。

女将のピアノの先生ジョンも以前試験官に申し込もうとしたそうなんですが、若過ぎて年齢制限に引っかかったんだとか。

「今なら余裕で大丈夫!!」ってけしかけましたけど。

そのジョンの友人で試験官をしている人がいるんだけど、

受験生が少ない国はイギリスからを派遣するんで、シンガポールとか香港にまで出掛けるんだって。

そうやって世界を回るのも楽しそうだな、と思いました。


普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2009-12-30 08:50 | ピアノ検定 Grade 3 | Comments(0)

らーらららー♪

勉強が~♪
終わらないのよ~♪

昨日も夜中の12時までがんばったけど、オワラネー。

なんとかクリスマス前に簿記2級を一通り終わらせたとはいえ、
あとはひたすら問題を解きまくらなきゃ。

当初の予定ではそこまでを年内に終わらせ、

1月入ったらすぐ16日の永住権テストの勉強初めて、

5日からカレッジ始まるから宿題も適当にやっつけて、

それと平行で19日のスキルテストの準備やって、

それ終わったら25日の別のスキルテストの準備。

25日以降はひたすら簿記のオベンキョを日本に帰る2/10までやる。

以上が予定。

はっきりいってパソコンいじってる場合じゃない。

週刊女将ブログの年内更新はもとい、1月も危ういかも。

ってそれは週刊ブログに書くことだけど、こっち(魁)の方がサクサク書けるのよね。(アメブロ重過ぎ)

ネット見るとあっというまに時間経つから自主的にPCはスイッチオフ!の方向で行きます。

と自分に言い聞かせてみるテスト。     


普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2009-12-29 18:56 | 勉強のまにまに | Comments(0)

ピアノ検定の結果

結果が出ました。

























サクラサク

150満点で128点取得でございます!

う、嬉しい!(号泣)

詳細は

List: B04 24/30
List: C04 27/30
List: A02 27/30
Scales⁄Trad Song 16/21
Sight Reading⁄Quick Study 20/21
Aural Tests 14/18

Total Marks128/150

見てー、超落ち込んだスケールがそんなに悪くなかったのー
あとサイトリーディングがほぼ満点。

100点以上が合格なんだけど、さらにグレードが分かれてて

100-119 特に無し
120-130 Merit
131-150 Distinction

女将はMerit。

あと2点だったー、ディスティンクションが欲しかったーと泣く子供もいるそうですが、
合格は合格。
女将は十分満足です。

これでGrade4に向け安心して練習できます。

          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2009-12-22 20:39 | ピアノ検定 Grade 3 | Comments(0)

Life in the UK のテスト日

先ほど電話して無事予約完了。

1/16(土)10:30になりました。

スーさんも当日付き添ってくれます。

試験時間は45分かな。

パスポートと35ポンド握り締めて30分前に来いと言われました。

電話の際、

「あのー私10日前にメールしてまだ返事貰ってないんですけど」

さりげなく文句つけたら          

「あーあれ今朝読んだわ。あの人もう働いて無くって私も今日休みから戻ったもんだから。
予約は今電話で出来るけど」

こちらの10日間が無駄になったことをまずは謝れと思うのは日本人の感覚。

予約取れただけ良しとします。

勉強期間3週間と決まったところで早速準備開始です。

目指すぞ一発合格!


普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2009-12-21 20:17 | Life in the UK Test | Comments(0)

AAT終了後は

今後勉強を続けていく以上、ある程度の見通しは立てといた方がいいと思い、
ACCA(Association of Chartered Certified Accountants 英国勅許公認会計士)のHPを覗いてみました。(ちなみにAATは『会計技術士』)

イギリスには他にもいくつか会計士団体があるんだけど、知名度から言うとACCAかCIMAが無難だと勝手に思ってる。

AATのtechnicianまで終了したと仮定して、次にACCAを目指すとしたらどのようなスケジュールを組むのか。

まずはACCAでのテスト内容ですが、

FUNDAMENTALS (nine papers in total)

Knowledge
F1 Accountant in Business (AB)
F2 Management Accounting (MA)
F3 Financial Accounting (FA)


Skills
F4 Corporate and Business Law (CL)
F5 Performance Management (PM)
F6 Taxation (TX)
F7 Financial Reporting (FR)
F8 Audit and Assurance (AA)
F9 Financial Management (FM)


PROFESSIONAL (five papers in total)

Essentials
P1 Professional Accountant (PA)
P2 Corporate Reporting (CR)
P3 Business Analysis (BA)

Options (two to be completed)
P4 Advanced Financial Management (AFM)
P5 Advanced Performance Management (APM)
P6 Advanced Taxation (ATX)
P7 Advanced Audit and Assurance (AAA)


最後の4つが選択なのでトータル14科目。

ですが、AAT technicianまで終了してたら、Fundamentalsの最初の3科目が免除されます

女将みたくAATからACCAの途中からやっても、
最初からACCAで基礎から受けてもどっちでもOK。

見通しが立った事で、それも免除があると知って少しやる気が出ました。

でも超長い道のり。

          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2009-12-20 20:14 | 勉強のまにまに | Comments(0)

日英簿記レベル比較

日商簿記、地味に勉強続けてます。
試験日まであと2ヶ月ちょい、ちょっと焦ってきてます。

今日は総合原価計算をやったんだけど、やっぱ日商簿記2級の方が、AAT intermediateより難しいと思う。

もしかしたら

2級=technicianかも。

だとしたら、1級はACCAとかCIMA(両方とも英国公認会計士の資格)に通じるレベルかも。

例えばこっちでファイナンスマネージャーの募集がある場合、

「ACCAもしくはCIMAの資格保持者」っていうのが大抵条件として出されてるんです。

でもさ、普通部長レベルなら簿記1級で十分じゃない?

それより上ももちろんいいけど、最低ラインとしては1級でいいっしょ。

もしACCA/CIMAが会計士だったら、イギリス会計士だらけだよ。

以上、今現在の女将の個人的意見ってことで。

今後勉強を進めていく過程でちょくちょく修正が入るだろうから、これがファイナルアンサーではなくってよ。

日本の簿記がこっちのよりレベルが上なんで、とりあえず良しとします。          



普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2009-12-19 05:39 | 勉強のまにまに | Comments(0)

初っ端からこれでは

1週間が経ちました。

試験日が決まらないとどうにもこうにも勉強する気にならんので、試験会場にメールで予約をお願いしてから、1週間。

オフィシャルHPの「連絡先」の個人アドレスに送ったんだけど、全くなしのつぶて。

なんなのこの人出社してないの?

それとも単なるシカト?

だったらそういう対応をするスタッフのメアドを連絡先窓口にすること自体おかしくない?

仕方ないんで明日電話しますけどー。
だったら最初から電話すれば良かったんでしょうけどー。

全くもって腑に落ちない。

私ら外人にはあれやれ、これやれ、いくら払えだなんだかんだ、ビザ切れたら速攻退去とか厳しいことやるくせに、この試験センターの対応の遅さはなんなんだ。

こいつらのせいでビザ申請に間に合わなかった場合どうすんの。
それなりの弁償してくれるんでしょうね。

本当ムカついてます。

明日の電話で感じ悪くならないようにしないと。    


普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2009-12-19 05:16 | Life in the UK Test | Comments(0)

今日の授業

今日から冬休み突入です。

新年は12日から始まるって散々聞かされてたのに、今日訂正が入って5日からです。

「5日は私スペインに行ってるんだけど。だって12日からって言ってたじゃん」
ってお怒りの生徒も。気持ち分かります。

3週間の休みとはいえ、1/19がUnit 7のReporting, 26日がWorking with computerのskill testが続くので、あまりのんびりもしていられそうにありません。

Reportingは先週今週とシミュレーション(予想問題)をやらされたんだけど、
ケッコウきついのケッコウ仮面。
やっぱレポート&メール(メモ)書きは外人にはハンデだよぉ。
やるたんびに軽く落ち込む。

簿記勉と永住権テストの準備もあるし、1月はかなりみっちりな予感です。          


普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2009-12-16 06:58 | AAT Intermediate | Comments(0)

早くも準備開始

先週受けた3級の結果発表もまだなのに。

いまだにスケールのことでクヨクヨしてるのに。

今日からGrade 4に向けて練習開始です。

別に3級持ってなきゃ上のレベル受けられないってんじゃないんでね。

別に1級からでも、一気に最上級の8級でも、自分の好きなレベルから挑戦していいんです。

例え3級が不合格だったとしても再受験はいたしません

もう忘れたいわ。

今日のレッスンは4級で弾く課題曲選びで終わりました。

とりあえずバッハとシューベルトかなー。
違い分かんないけど。

そしてまたこいつらにおすがりします。

c0206101_446176.jpg


頼むぜ、り・ん・ご(色が青から白に変わったの分かるー?)

試験は3月です。

きゃあああああっ、休ませてっ

自分のとりあえずの最終目標が5級なんだけど、このペースだと来年でコンプリート?!

いやいや、こっからが長いんだろうな。
         
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2009-12-15 05:01 | ピアノ検定 Grade 4 | Comments(0)

ちょっと行き詰まり

特に記事にはしていませんでしたが、
日商簿記2級の勉強も着々と進んでます。

当初はAAT intermediateと2級のレベルは同じくらいと思ってたんだけど、
ここに来て意見を変えざるを得ないようです。

2級の方がムズイ。

確かに被る点は多々あるけど、範囲は2級の方が断然広い、そして深い。

カレッジは狭くて浅い範囲を9ヶ月かけてゆっくり、のろいペースで進みます。

だから外人の女将でもついていけるんだけど、

「先生、貸倒引当金( Provision for Doubtful Debts) は精算表で売掛(Creditors)が修正された場合、それを含めて出すんですか?」

あたりまえじゃボケ
そんなこといちいち先生に質問すんな

なんて授業中腹の中で毒づいておりますことよ、ほほ。

クラスメートは偉いよなあ。働きながらだもんなあ。(とりあえずフォロー)

AATと2級の平行学習は思った以上の効果をあげています。

特に女将(&他の生徒全員)と相性の悪いK先生の受け持ちが工業簿記だからなおさら。

TACの参考書無しではとても理解できなかったでしょう。

さもなきゃ今頃中退してたかも。

それはさておき2級ですが、いままでは結構順調にやってたんだけど、ここに来てつまづいてます。

本支店会計につまづいてます。

なかなか頭に入ってきません。

日本にいたら友人知人捕まえて気軽に聞けるんだけど、独学&しかも海外&しかもど田舎の孤独が足をひっぱる。

でもなんとか勝利(この場合は合格)を掴んでみせるさ。
見てろよ誰か。

         
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2009-12-13 20:17 | 日商簿記2級 | Comments(0)

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ペンダコ休憩
at 2017-10-17 04:25
今日は頑張った
at 2017-10-15 04:54
TAC 147回をあてる
at 2017-10-14 02:20
過去問 138・141・14..
at 2017-10-13 02:42
TAC 146回をあてる⑦
at 2017-10-10 04:21

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな