魁!女将塾

カテゴリ:日商簿記1級( 34 )

過去問132回

132回はややトリッキーでノートも通常の倍使いました166.png

c0206101_01323263.jpg
c0206101_01325111.jpg

「減耗償却」と「減価償却」
「取替法」
「切放方式」と「洗替方式」
「負ののれん」
「金融資産(長期貸付金)の譲渡」

重箱の隅つつきまくってます~


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-06-06 01:38 | 日商簿記1級 | Comments(0)

過去問131回

今日は4つ頑張ったぞ

c0206101_21143044.jpg

イギリスの人材派遣会社にいくつか登録しているんですが、そこの1つがここんところやたらとコンタクトを取ってきます。

私が仕事を探していた時はひとっつも紹介してくれなかったのに!!133.png

そういうもんよねー、と思って無視しています128.png
いずれ連絡取ることもあるでしょうから、キープ。

そこが送って来た求人の1つが良くて、イギリスに帰りたい気持ちが強まってきた。
イギリスの家から近く、給料も前職より1万ポンド!は高い+ベネフィット。
仕事内容はやったことあるものばかり。

前の仕事は本当に安月給だったので、どの仕事でも前以上にもらえると確信していますが。
それにACCAで9科目終わったことで、私のスペックもそれなりに改良されていますから、高くなってもらわなくちゃ困るのよ。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-06-02 21:26 | 日商簿記1級 | Comments(0)

過去問129回

早くも6月。6月受験の人達はラストスパートに入っているかと思います。

私はいつも11月受験に絞っていますが、今年は6月試験の時にちょうど香港にいるので、実はちらっと(簿記受験に日本に帰国してもいいかも?!)と思ったりもしました。香港なら羽田が使えるので、前日入りして翌日受験、そのまま羽田から香港に戻るという、1泊2日の弾丸一時帰国も可能だし。

これは前回8点足りなくて落ちたせいです。
なんかもう少しで手が届きそうな気がしちゃうんです。

でも、そこまでしたのに不合格だとダメージがかなり大きい上、下手すりゃ11月受験へのモチベーションにも影響を及ばしそうで止めました(笑)。香港に集中します。

今日は129回を全部やりました。

c0206101_00503095.jpg

工程別総合原価計算」
組別総合原価計算」
等級別総合原価計算」
連産物副産物

のノートを作りました。

この辺の重箱の隅をつつく的な知識に手が届くようになったのも、ひとえに3回目受験のせいですね(遠い目)。今まで分かったような分かってない感じでしたが、整理したせいで、だいぶ自分のものに出来たと思います。
この調子で過去問、しばらく進めます。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-06-02 01:08 | 日商簿記1級 | Comments(0)

過去問 126回&128回

昨日と今日やった分です156.png

c0206101_18480938.jpg
c0206101_18482782.jpg

天気もいいのでバルコニーで本が読みたく、今日は朝早めのスタートで集中しました。今週の勉強はこれでおしまい。
ゆるーいペースがモットーです。どっちみち試験直前は大慌てするんですから。

明日からはボドルムという地中海リゾートに2泊3日の小旅行です。
日中は28度まで行くらしいので、スーさん泳げるといいな。私は昼寝と読書ですね。

みなさんも良い週末を169.png



トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-05-26 18:58 | 日商簿記1級 | Comments(0)

過去問 123回工、125回商会工原 &愛用の文房具


1日最低4つ、最高6つを目標にしているのでいいペースです。

c0206101_02423385.jpg
c0206101_02425288.jpg

しっかし、まだまだ引っかかりまくってます。トラップに落ちまくり~。何が腹立つって四捨五入でヘマって1の位が違っていることほど、とほほなことない。


勉強話ばかりじゃつまらないので、今日は私の勉強道具をご紹介します。

c0206101_02431196.jpg

筆記用具と電卓はメイド・イン・ジャパンを強く支持しています。
MONO消、サイコー

簿記勉は答案用紙を書いては消し~書いては消し~やりますから、しっかり一発で消える消しゴムじゃないと困ります。外国製はたいてい消えない。

シャーペンはDrグリップ、芯はB。トルコはどういうわけか0.7ミリが主流なので、0.5ミリがいい私は、日本で買います。

ちなみにACCAの試験、あとイギリスの主だった試験ではシャーペン使用禁止が多く、黒か紺のペンが指定されます。

フリクションはイギリスでも人気ですが、試験中、間違った箇所をチマチマ消すより、ギーーーーーっと横棒を引いた方が断然早いので、私はいつもゼブラのSAHARAです。箱買いしています。

フリクション以前は、みなさん、いちいち修正液で直していたみたいですが、乾く前に上書きして、ぐにょっとなったり、それどころか修正液・テープを使った箇所は機械が読み取らないとの噂も。私のギーーーっがベストです。

そういえば私が初めてフリクションを知ったのは、イギリスのカレッジで簿記コースをとっていた時、隣の席のイギリス人からでした。すっごく驚いた。手品かと思った。日本人なのに、、、。

カラーペンはラッションペンとスタビロ(STABILO)を併用。ここトルコでもスタビロは売っているし、イギリスでも結構安い。0.4ミリを愛用です。

電卓は無印。すべての試験をこれで渡ってきました。
=(イコール)ボタンの=がいつも消えるので油性ペンで書くのですが、気づくといつも消えています。

以上はほぼ日本製ですが、ノート類はイギリス&トルコ産を支持です。

日本のノートって紙質が良過ぎて書いてて落ち着かないんですよ。勿体なくて。
多少、けば立った紙の方が、思い切り良く使えます。
イギリスのWilkoのノートがお勧めです。

文具話楽しー。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-05-25 03:22 | 日商簿記1級 | Comments(0)

過去問 122回商・会、123回商・会・原

今日は朝からスーさんと犬も食わない系の口喧嘩で始まりました。

ムカついたので電子マンガを2,000円分スーさんのカードで買ってやると思ったけど、連休中机に向かっていなかったのでとりあえず過去問に取り掛かりました。
なんなのこの受験生の鑑的な行動。自分で自分を褒めてやる。電子マンガも3,000円に増額します。

c0206101_01582310.jpg

こうやってブログにUPしようと思うと、ノート作りも気持ち丁寧になっていいですね。その割にボケボケですけど。

この辺の過去問は結構回しているので(なんとなく覚えてる~)てな感じで取り掛かると、罠にボロボロ落ちて、あれ自分どうしたと動揺するので慎重に進めないといけません。

持分法適用会社の売上げは 「売上/A社」、とか
割賦売上では、回収期日が過ぎていて「繰延割賦売上利益」には入らないけど「割賦売掛金」のC/Fには含める、とか。

過去123回の原では懐かしのLiner-programming. ACCAのF5です。

c0206101_01584349.jpg

グラフの斜めがfeasible region, 取るべき点はoptimal pointです。

私の英語知識をひけらかしている訳でなく、今後のACCAの勉強でまたぶつかるかもしれないので忘れないよう復習しています。気に障ったらすみません。今後もこういうの度々出て来ますので先に謝っておきます。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-05-24 02:12 | 日商簿記1級 | Comments(0)

過去問 120回原、122回原&工

今日は3つやりました。

1日の目標4つには足りないけど、あまりハイペースでやると試験直前にやる問題集が無くなるかもしれない。
海外住みだとこういう問題が。本屋で追加することが出来ません。

2回目受験の時に、すべての解法を自分の手で書き綴ったバインダー(電話帳並みの厚み)があるので、今回は「Log Note」と題したノートを作り、引っかかった箇所、うろ覚えの箇所を書いて残しています。
それがつまり「自分の弱点」なので。
本当は前回の2回目の時にここまで行きたかったんだけど、無理でした、、、、。
あと時間配分ね。これはまだ先延ばしにします。

c0206101_02565048.jpg
「連産品」のブーちゃんの絵は我ながら秀逸かと。目で訴える戦法です。

現在過去問一巡目なので、二巡目に向けてメッセージを残します。

ACCAで散々やったのでDecision Making, 意思決定は結構得意なつもりなんですが、引っかかります。

ノートにあるNPVはNet Present Value の略で「現在正味価値」です。

減価償却費はdepreciation 略してdep'n、
減価償却費累計額は Accumulated depreciation 略してAccum dep'n
内部未実現利益は provision of unrealised profit 略してPUP
非支配株主持分は non-controlling interest 略してNCI
製造間接費はindirect cost 略してIC(でも私はしょっちゅうIE=indirect expenseとやってしまう)
VはVariable cost(変動費)
Fはfixed cost(固定費)
WACC、weighted average cost of capital 加重平均資本コスト

私が良く使う略語です。
漢字はペンダコが肥大するので、出来るだけ略字がモットー。



トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-05-19 03:28 | 日商簿記1級 | Comments(0)

現在の心境

ヤムの病気と死、日本イギリス帰国とあり、すっかり勉強から遠ざかっていましたが、先月辺りから日商簿記を始めています。

現在TACの「網羅型」を2巡し、過去問に移ったところ。
いい加減、今年の11月で受かりたいです。切実。3度目だしね。

ACCAはいったん保留です。12月に余裕があったら受けるかも。
9科目受かってpart-qualifiedになったせいか、なかなかモチベーションが上がらない。

海外住みなのに、なんでそんなに日商簿記に拘るかと思われるかもしれないですが、これはやはり、「今後どこの国に行くのか分からない」が大きい。
私の履歴書は職務経験>>>>資格なので、ここで追い上げてバランスを取らないといけません。

例えばロンドンだと、日系企業も多いから(Brexitでどうなるか)簿記があった方が有利だし、それは別の国でも日系企業狙いならやはりあって損はない。

すでにキャリアがストップして4年目ですから、「その間何をやっていたか?」の質問に答えられなければいけないと思っています。簿記に受かればACCAと2つでアピール出来るし。

ACCAは正直イギリスと元植民地(香港、シンガポール、オーストラリア、あと若干の欧州)では知名度あるけど、例えば日本だとアメリカの公認会計士の方がメジャーなんで、なら1級があれば、と思っちゃうわけです。日本に移住、も選択肢として無くも無いので。

とりあえず1級合格が今年の目標です。

トルコもあと1年いない可能性が高くなっているので勉強に集中できるのは今だし、試験のために日本への帰国が11月に縛られているのもちょっと。
簿記受かって、そのあとは好きな時に日本に戻りたいです。
それどころか2年にいっぺんでもいいかな、なんて思い始めていたりも。複雑な心境なのよね~。

とりあえず5月と6月で過去問を一通り終わらせたところで、ACCA受験の事は考えようと思います。



[PR]
by aatokami | 2017-05-18 01:44 | 日商簿記1級 | Comments(0)

日商簿記の結果

親ブログの「女将タイムス」に記事書いたのでリンク張っておきます。




[PR]
by aatokami | 2017-01-14 01:30 | 日商簿記1級 | Comments(0)

ペンだこ肥大中

何度も言ってますが
なんだってこうも簿記用語ってのは画数の多い漢字ばかりなんだ。

いまだ棚卸資産の原価計算のとこに留まってる私ですが
棚卸減耗費と商品評価損の算出の式、
書いてて指が痛くなる。

そんで縦棒と横棒でびっしりのノート見てゲンナリ。
とても覚える気になれない。

本当にノート取る意味あるんだろか。

問題解きはそれでも結構楽しんでますがね。

※コメント欄を開けました(承認制)。同じ試験に向かって勉強してる人、ピアノや簿記に興味ある人、そーじゃない人もお気軽にコメントどうぞ!(ただし返信の遅れも気にならない気長な人のみ)

普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-09-08 17:07 | 日商簿記1級 | Comments(2)

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

TAC 146回をあてる③
at 2017-08-23 04:32
TAC 146回をあてる②
at 2017-08-22 03:03
TAC 146回をあてる①
at 2017-08-19 17:11
Nothing achieved
at 2017-08-12 03:47
過去問 3巡目⑤
at 2017-08-10 23:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな