魁!女将塾

カテゴリ:Life in the UK Test( 7 )

永住権テストの結果

今日テスト受けてきました。

結果の前に、テストを受けるまでに私がやったことをおさらいしておこう。

準備期間:約2週間
使ったもの:オフィシャルのテキストと問題集、フリーオンラインテスト

テキストは通しで3回読みました。

人口と宗教の比率の表、あとSt Patrick dayとかSt David dayとかStがらみの祭日が混乱しがちだったのでそれらは何回も確認した。

※祝合格記念 特別付録※

女将オリジナル語呂合わせ~私はこれで合格をもぎ取った!

St David (Wales 1March)
St Patrick (Norhtern Ilreland 17 March)
St George (England 23April)
St Andrew (Scotland 30 Novemeber)

それぞれの頭文字を取ってDPGA = Da Pamp が(GA)んばれ、と覚えましょう。
ダパンプ頑張れです。
ダパンプ頑張れ!力をこめてどうぞ

問題集は何回やったかなー。
とりあえず最初の1週間は毎日解いてたな。
問題を全部読まなくても答えが選べるようになった時点で、解くのを止めました。

ノートは作成せず。
テキストにひたすらアンダーラインです。

オンラインテストは最後の1週間毎日。
1回に5題~10題。でも55題全てはやらず。

最後の3日くらいは毎回合格ラインを超えたけど、一度も満点は取れませんでちた。

そして本番ですが、

持ち時間45分でしたが、5分で終了。だっふんだ。

オンラインテストの方が難しく感じたなあ。
本番はもっとストレートな印象でした。
でも隣のアジア人はでっかいため息つきながら格闘してた。

見直しは2回。
イマイチ自信のない回答を指折り数えていったら5個だったんで、合格をほぼ確信。
(24-5=19 合格ラインは18問以上)

終了ボタン押したけど、また32分残ってました。

結果は予想通りの合格。

合格/不合格しか分からないので、何問正解だったかなどの詳細は分かりません。

あとテスト内容を口外しないという約束をさせられるので、
ここで書くわけにはいかないのであります。

でもテキストと問題集やっとけば十分だと思う。

これから受ける方達、Good luck!!

私の経験が少しでもお役に立てたら幸いです。


          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-01-17 06:58 | Life in the UK Test | Comments(0)

今日の授業

Life in the UK オンライン模擬テスト、
昨日今日と勝率10割を記録しました。

もういい、もう勉強しなくていいよなと思いつつ問題を解き続ける私。

この不安感って自動車免許の試験と通じる。

十分手は打ったし、これ以上やれることなんてないのに不安が消えない。

結果がもらえるまで安心できない。

試験はあさって。

          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-01-14 19:15 | Life in the UK Test | Comments(0)

永住権テスト勉強~私の場合

永住権テストの本番まで1週間をきったので、今現在の私の状況をご報告します。

用意したのは

参考書 Life in the United Kingdom a journey to citizenship(出題範囲は2章から6章)
問題集 Official Citizenship Test Study Guide

c0206101_744585.jpg


ここまでの勉強内容

1. まっさらな状態で全問題を解く

2. 4章の政治問題が撃沈。
  他の章もギリ不合格レベル。
  やっぱ勉強しなきゃだめかとうなだれる。

2. 間違った問題に印をつける(気分を上げるため☆マーク)

3. 5章(暮らし)と6章(雇用)は比較的楽なので、これは適当にやれるとほくそ笑む

4. 年号と統計数が苦手なので、2章と3章を読む。
  ポイントにアンダーライン(紙がつるつるで蛍光ペンが使えん)
  特にノートは作成せず。(書き始めると止まらなくなるんで、途中で止めた)

4. 問題を解く

5. また同じところを間違えて落ち込む

6. ふて腐れてベッドに入る

7. 翌日気を取り直して全ての問題を解く

8. 正解率がやや上がり、他流試合をしようとオンラインテストを10問ほどやってみる

9.やればやるほど正解率が落ち、常に赤文字(=不合格)で終わる

10. ふてくされてベッドに入る

11. 翌日気を取り直して参考書を開く

12. 苦手な政治問題(4章)以外のチャプター全てに目を通し、問題を解く

13 オンラインも勝率6割にあがる。
   これで勉強終了か?!と一瞬喜ぶが、6割じゃ駄目だと気づきまたベッドに入る

ここまでが昨日まで。

今日はついに大ボス4章と直接対決です。

残りの1週間は問題を繰り返し解き、覚えた知識が耳から流れ出るのを防ぎます。

オンラインテストもやるに越したことはないんだろうが、
画面が蛍光白で眼精疲労気味の私に優しくなく、連続挑戦はきつい。
あとキリがない。

さてと、上のやり方で合格したらば「あれで良かったのさ」とシャンパンを開け、
不合格なら「だから駄目だったんだ」とうなだれるとするか。

長か半か結果はいかに?!ジャジャーン(火サス)


          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-01-10 21:39 | Life in the UK Test | Comments(0)

知識は果たして生かされるのか?!

道端でタバコをふかすガキ(推定年齢8歳)を発見。

「いいんだっけ、いいんでしたっけ?
あたしさっき学習したもん。
18歳以下はタバコ駄目だもん」

「それは酒」

速攻でスーさん。

それじゃタバコは何歳からか。

答えを調べる余裕は今の私にはありません。


普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-01-05 04:58 | Life in the UK Test | Comments(0)

あと2週間

テストまであと2週間。

自慢じゃないけど全然準備していません。
あとで泣きを見るのは分かってるんだけどお。

問題集も今じゃすっかりクイズ本と化してて、イギリス人と会う時はいつも持参してる。

だから表紙はボロボロ。知識は真っ白。

今日もイギリス人5人(年齢層10代から50代)相手に問題出したんだけど、みんな難しがってた。

しかもみなさん、間違ってても認めないのねえ。

「確かに、確かに正解はそうかもしれないけど、だけどさ 」

4択問題なんだから諦めてよ。

私ってばここにいる全員より多くの知識詰め込まなきゃイギリスに住めないんだ、って考えると
やる気が自然と蒸発していきます。

やりますよ、やりますけどね。

ベスト尽くしまーす(死んだ目)。


          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-01-04 03:21 | Life in the UK Test | Comments(0)

Life in the UK のテスト日

先ほど電話して無事予約完了。

1/16(土)10:30になりました。

スーさんも当日付き添ってくれます。

試験時間は45分かな。

パスポートと35ポンド握り締めて30分前に来いと言われました。

電話の際、

「あのー私10日前にメールしてまだ返事貰ってないんですけど」

さりげなく文句つけたら          

「あーあれ今朝読んだわ。あの人もう働いて無くって私も今日休みから戻ったもんだから。
予約は今電話で出来るけど」

こちらの10日間が無駄になったことをまずは謝れと思うのは日本人の感覚。

予約取れただけ良しとします。

勉強期間3週間と決まったところで早速準備開始です。

目指すぞ一発合格!


普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2009-12-21 20:17 | Life in the UK Test | Comments(0)

初っ端からこれでは

1週間が経ちました。

試験日が決まらないとどうにもこうにも勉強する気にならんので、試験会場にメールで予約をお願いしてから、1週間。

オフィシャルHPの「連絡先」の個人アドレスに送ったんだけど、全くなしのつぶて。

なんなのこの人出社してないの?

それとも単なるシカト?

だったらそういう対応をするスタッフのメアドを連絡先窓口にすること自体おかしくない?

仕方ないんで明日電話しますけどー。
だったら最初から電話すれば良かったんでしょうけどー。

全くもって腑に落ちない。

私ら外人にはあれやれ、これやれ、いくら払えだなんだかんだ、ビザ切れたら速攻退去とか厳しいことやるくせに、この試験センターの対応の遅さはなんなんだ。

こいつらのせいでビザ申請に間に合わなかった場合どうすんの。
それなりの弁償してくれるんでしょうね。

本当ムカついてます。

明日の電話で感じ悪くならないようにしないと。    


普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2009-12-19 05:16 | Life in the UK Test | Comments(0)

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日商簿記1級
日商簿記2級
ACCA P1
ACCA P2
ACCA全般
勉強のまにまに
AAT Technician
AATとは
AAT Intermediate
Sage(会計ソフト)
Sage(給与計算)
ピアノ検定 Grade 6 
ピアノ検定 Grade 5
ピアノ検定 Grade 4
ピアノ検定 Grade 3
Life in the UK Test
私の英語力

最新の記事

Today's achiev..
at 2017-11-11 04:43
Today's achiev..
at 2017-11-04 02:32
貸倒引当金
at 2017-11-01 04:16
覚えられない単語
at 2017-10-31 15:25
Today's achiev..
at 2017-10-29 02:32

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな