魁!女将塾

カテゴリ:ピアノ検定 Grade 4( 8 )

ピアノGrade4 試験結果

サクラサク
合格しました。

150満点の123点。

merit再び達成。

(注:100点以上が合格で120-129がmerit, 130-150がdistinctionとレベル分けされるのです)

List: B06 25/30
List: A02 23/30
List: C02 26/30
Scales⁄Trad Song16/21
Sight Reading⁄Quick Study18/21
Aural Tests15/18
Total Marks123/150

やっぱスケールがネックだなぁ
得点元の課題曲も徐々に点取れなくなってる、、、

Grade5に向け練習がんばりまーす


        
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-04-09 02:14 | ピアノ検定 Grade 4 | Comments(0)

試験を受けてきました

3月26日(金)にピアノ検定 Grade4を受けてきました。

緊張、、、もちろんした。

前回よりはしてないとはいえ、それでもかなりした。

控え室で電子ピアノで指慣らしすることが出来たので
テンポの速い課題曲をひたすら弾いた。

試験時間は予定通り15分ほど。

最初に課題曲やって、
次にスケール、
サイトリーディングで
最後にオーラル。

課題曲の出来は7-8割

スケールは10個くらい弾かされた。
「えー、まだやるの?」って思うくらいに弾かされた。
思いっきり躓いたのが2個。

サイトリーディングはうーん8割くらいかな

オーラルが結構簡単で
練習では2小節弾くのを聞いて、
続いてハミングか空で鍵盤弾いてたんだけど、
本番で1小節だった気がする。

合格点は150点満点で100点以上。

さてさてどうなることやら

今回の会場は前回と違ってSouthamptonの一軒家だったんだけど
帰りがけに控え室に荷物取り入ったら
暖炉の上に日本語が使われたコラージュが飾られててね。

思わずその会場を提供しているオーナーのお姉さん捕まえて
いろいろ話し込んでしまった。

文字を読んで意味を教えてあげたら興奮してた。

「あなた、次回もぜひうち使って!」

って最後に言われた。

うーーーん、多分無理ですごめんなさい。

だって家から遠いんだもん。
今回は日付変更をお願いしたから
たまたまだったのねん。

          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-03-30 02:32 | ピアノ検定 Grade 4 | Comments(0)

苦手なスケール

試験をあさってに控え最後の追い込みと行きたいんですが、

スケールが全然頭に入ってこない。
指が覚えてくれない。

C#マイナーとD♭メジャー

G#マイナーとA♭メジャー

これ名前が違うだけで、同じ黒鍵盤から始まります。

アルペジオの場合3音だけど、
最初の音だけが違ってあとの2つが同じ

それに気付いた、
ってか気付かせてもらったのが
おととい。

ジョン(ピアノの先生)、たのむよーーーー

早く試験終わらないかなあ


          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-03-24 18:25 | ピアノ検定 Grade 4 | Comments(0)

テスト内容

ピアノ検定Greade 4 の試験内容

1. 課題曲3つ

2. スケール(音階テスト)

3. サイトリーディング(その場で渡される楽譜を即興で弾く)

4. オーラルテスト

相変わらずスケールに苦心してます。
マイナーコードにやられてます。
両手で弾けても片手になると「あれ?」ってなっちゃって全然駄目。
前回同様紙切れに書いて、シャッフルしてめくってそれを弾くってのをやらなきゃやばそう。

スーさんの上司いわく、
「スケールで点稼がなきゃ」
なんだけど、なかなか難しいんだよなあ。

課題曲はとりあえずOK

サイトリーディングも完璧じゃないけどまあまあ弾ける。

当日は練習時間として30秒もらえるので、
その時に3拍子/4拍子などのリズムを確認しつつ
難しそうなパートを弾くようにする。

オーラルテストは今回は3つのパートに分かれてて、

1. 試験官が弾いた曲をそらで弾く、もしくはハミングする。

  →結構長くって覚えきれないのよ。
   弾くか歌うかは当日のコンディション次第だけど、あんま自信ない。

2. 渡された譜面を見てハミング

  →ファーラーファードーとか。
   音痴には厳しい
   ♯♭もたまにあるんで注意

3. 曲解釈

  →これはGrade3とほぼ同じなんでいかに形容詞並べたてるかだな
   「ピクニックみたい」とか「おばけが出そう」とか
   とにかく持ってるボキャブラリーをひたすら駆使するのみ

試験時間は3分伸びて(それでも)15分。

150点満点で100点以上が合格です。

私の得点元は課題曲とサイトリーディング。

とはいえあんま自信ないんだよねー

本番まで2週間切りました。
          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-03-16 03:44 | ピアノ検定 Grade 4 | Comments(0)

試験日が決まりました

簿記勉にかまけてすっかり放置してる感のあるピアノテスト、

ちゃんと練習してますのでご心配なく。

試験日も3/26の4時10分に決まりました。

これがもう大変だったのよ。

最初30日って通達がメールで来たんだけど、
それってカレッジの試験と運悪く同じ日。

すぐ変更してもらわなきゃ!!

でも私今日本!

とはいえイギリスに帰国するのを待ってたら空きが無くなるんで、
日本時間の深夜(イギリスの昼)に思い切って国際電話かけましたよ。

したら

「ただいま混み合っておりますので8分ほどお待ち下さい」

待てるか

こちとら何秒いくらの電話しとるんじゃい

数時間後に再チャレンジしたら運よくすぐに繋がって、まあなんとか日付を変更してもらえたのです。

なのにカレッジのバカ

テストは30日じゃなくて23日なんて今頃言うな。

っつうことはなんだい
私はわざわざ国際電話かけて日にち変更せんでも良かったつうことかい?

あははははーしてやられたー

って笑えるか!

ついでに練習日数も3日縮まったわ!

再度変更する気力も無いのでこの日付で受けることにします。

仕上がりのほうは前回Grade 3の時よりは勝手が分かってるので、
まだそれほどビビッてはおりません。

既に手遅れじゃなきゃいいな
          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-03-10 22:19 | ピアノ検定 Grade 4 | Comments(0)

申し込み完了

この前、試験受けたばかりなのに。

この前、合格証が届いて小躍りしてたのに。

「次の試験の申し込み今月の22日までだよ」

昨日ピアノの先生に言われて青くなった私。

別に3月はスルーしてもいいんだけど、

次の6月は経理の本番テストを2つ控えているし、

最後の12月は、、、1年間同じ曲練習し続けるモチベーションを保てるか自信ない。

いろいろ考えて結局3月で申し込みました。

だめもと。

だめもとだとも。

自分の希望の週が選べるので、試験日は3/29-31の間のどれかになります。

大丈夫か自分。

昨日初めて課題曲見てもらったけど、解釈間違ってるとこ結構あったよね。

不安を抱えての練習がスタートしました。


          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-01-13 02:24 | ピアノ検定 Grade 4 | Comments(0)

課題曲を決める

最近ピアノを弾くのが唯一の気晴らしです。

気晴らしというか現実逃避というか。

Grade4用の課題曲をやっと決めたのでその練習と、お遊びでベートーベンの『月光』と『Minuet in G(メヌエットGト長調)』も。

ベートーベン早く格好よく弾きたいけど、目標は年内ってことで。
こっちもジョン(ピアノの先生)に見てもらおうとは思っているけど、詰まった時とかYoutubeで良く確認してます。
やっぱ弾けるようになるとみんな見せたくなるものなんでしょうかね。
角刈りTシャツの(恐らく)中国人が、指タッチ軽やかに弾いてる様とか、ちぐはぐで余計に感心ししちゃう。
私もいつかやろうかな。

課題曲は当たり前だけどGrade3より難易度が上がり、四苦八苦しています。
指が動かなーい。

参考までに書いておきます。

List A: Allegro in F HWV 488 - Handel

List B: Erster Verlust(First Loss) -Schumann

List C :Sonatina No.18 from Children's Pieces,Op.27 - Kabalevsky


他の曲もざっと弾いて、楽そうなのを選んだつもり。
でもどれもが2ページです。

苦手のスケールですが、その半分がGrade3から引き継がれたものなので、若干私の中に余裕があります。

今はとりあえず課題曲に集中します。

指よ動け!!早く動きを覚えて頂戴!

          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-01-10 20:41 | ピアノ検定 Grade 4 | Comments(0)

早くも準備開始

先週受けた3級の結果発表もまだなのに。

いまだにスケールのことでクヨクヨしてるのに。

今日からGrade 4に向けて練習開始です。

別に3級持ってなきゃ上のレベル受けられないってんじゃないんでね。

別に1級からでも、一気に最上級の8級でも、自分の好きなレベルから挑戦していいんです。

例え3級が不合格だったとしても再受験はいたしません

もう忘れたいわ。

今日のレッスンは4級で弾く課題曲選びで終わりました。

とりあえずバッハとシューベルトかなー。
違い分かんないけど。

そしてまたこいつらにおすがりします。

c0206101_446176.jpg


頼むぜ、り・ん・ご(色が青から白に変わったの分かるー?)

試験は3月です。

きゃあああああっ、休ませてっ

自分のとりあえずの最終目標が5級なんだけど、このペースだと来年でコンプリート?!

いやいや、こっからが長いんだろうな。
         
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2009-12-15 05:01 | ピアノ検定 Grade 4 | Comments(0)

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

TAC 146回をあてる③
at 2017-08-23 04:32
TAC 146回をあてる②
at 2017-08-22 03:03
TAC 146回をあてる①
at 2017-08-19 17:11
Nothing achieved
at 2017-08-12 03:47
過去問 3巡目⑤
at 2017-08-10 23:59

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな