魁!女将塾

カテゴリ:勉強のまにまに( 14 )

ブログ村に登録しました

同じ目標を持つ人達が集まるブログ村に登録してみました。
カテゴリーは「簿記検定」
お互いがんばりましょ~

余談だけどエキサイトブログ書きやすいわ

アメブロは、よー分からんゲームやマンガや芸能人ブログやらで本来の「ブログを書く」がないがしろにされている。
こちとら8年ユーザーですから、遍歴はつぶさに見て来てます。

エキサイト、いいわあ。
こっちに総引越するかな



トルコ生活etcを綴った親ブログはこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-05-18 15:52 | 勉強のまにまに | Comments(0)

2017年の受験計画

今年の勉強計画を立てました。

計画表作るの趣味なんです~。

c0206101_03011136.jpg


















6月にACCAのP1とP2を受験し、11月に日商簿記1級を再受験の予定です。

ACCAは一発で受かると思えないので9月に再試になるでしょう011.gif

今日ざっとP1とP2のテキスト読んだけど、分かったような分からないような。
てか正直、つまらん内容だわ。どうやってモチベーション保とう。

特に「Corporate governance」、もう見飽きた。
ACCA、この単語大好きなんです。
困った時のCorporate governance。受験生間でこの単語つぶやくとウケます。

計画表を作る時に気を付けたのは、

・週末の土日は含めない(予備日扱い。あとスーさんの相手をしなくてはいけない)

・今までのACCAの勉強法を振り返ると、ノート作りに時間を費やしてTimeアップ、自滅のパターンだったので、今回はノート作成は最小限にとどめ、読み込んで何を問われるかの理解に努めることにした。いつもラストスパート時に作るまとめのノートが一番まとまっているし、それしか見ないので。ノートを作りたくなるのを今はぐっと我慢してですね、まずは敵を知ることに重点を置きます。

・簿記の方は、既に何回も回している2冊を6月までに2回やる予定。時間は図らないけど、点数は記録しようと思います。そのための欄を計画表に設けました。


[PR]
by aatokami | 2017-01-18 03:48 | 勉強のまにまに | Comments(0)

おひさしぶりぶり 2017

おひさしぶりです。約6年ぶりですね、こっちのブログの更新。

今、私はイギリスではなくトルコのイスタンブールに居ます。何気に4年目。
勉強もぼつぼつやってますよ。
AAT懐かしくて、涙出る。

最後のブログはAATのintermediateが終わって、
これから日商簿記1級!てな感じで終わっていますが、
あれから私就職して。
最初はテンプだったんだけど1年後に社員になって、
と同時に上司からACCAを勧められてそっちに進み、今も、それを続けている状態です。

現在F9まで終わり、ふふ、part-qualifiedです。
でもトルコのビザじゃ働けないのよねー私。
ACCA自体、ここじゃマイナーだって他の受験生にも言われた。
ち。そん位の事で折れませんけど。

イスタンブールでもACCAが受験できるので昨日数えたらここで5科目採ってた。
トルコの受験地、最悪なのに。自分よくやったぜ。

同時にACCAの内容とオーバーラップしている関係で(AAT&日商簿記2級と同じ)
なんならバイリンガル・アカウンタントになってやろうじゃないかと日商簿記1級にも手を出し、2017年1月現在2敗です。はは。

今年2017年の目標は1級合格、あとACCAの残る5科目を行けるところまで行く、出来たら3科目!を掲げています。

親ブログの「女将タイムス」は日々の徒然日記のようなものなんで、
勉強内容はマニアック過ぎて書くのもどうかな、と思いこっちのブログを復活させてみました。

簿記大好き!
貸借バランスゼロさいこー!!!な人達に読んでいただけたら、
私のもがき苦しむさまを遠巻きに眺めていただけたら幸甚です。


[PR]
by aatokami | 2017-01-14 01:18 | 勉強のまにまに | Comments(0)

もし就職したら

勉強する時間あるのかなあ

ジムだって行きたいし

ピアノも弾きたいし

そんな余裕あるのかなあ

なんて思う私は取らぬ狸の皮算用?

とりあえず就職決まるまでは行けるとこまで勉強進めとけってことですね。

はい、分かりました。




※コメント欄を開けました(承認制)。同じ試験に向かって勉強してる人、ピアノや簿記に興味ある人、そーじゃない人もお気軽にコメントどうぞ!(ただし返信の遅れも気にならない気長な人のみ)

普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-07-30 16:24 | 勉強のまにまに | Comments(0)

グラハム君のその後

「AAT intermediate」カテゴリーの記事を見てたら
私と同じ無職のグラハム君のことが書いてあったので
その後の彼について書きます。

もともと大学でFinanceのDegreeを持ってたグラハム君、
新卒で就職活動したもののことごとく振られ、
ならば資格とAATコースにやってきました。

intermediateとtechnicianを同時受講したグラハム君は
昨年12月にintermediate終了、
6月にtechnicianを受けて現在結果待ちと思われます。

その間はデベナムというデパートでバイトしてたみたいですが
めでたく9月からの就職先が決まったとか。

なんと監査法人で初任給は30K!

1年前は仕事見つからなかったのに
AAT取得でかなり状況改善したという好例です。

先生も鼻高々でした。

私も後に続きたいもんだ。


          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-06-21 19:30 | 勉強のまにまに | Comments(0)

これから2ヶ月

気付けば来週から5月。

これから2ヶ月の勉強内容をざっとあげてみます。

5/11 skills test (FRA)

6/14 AAT exam (ECR)

6/17 AAT exam (FCR)

6/28 or 29 or 30 Piano exam Grade 5

試験勉強の合間に
履歴書の見栄えを良くする為Sageという会計ソフトの認定テストを4つ受けます。

Sage 50 Accounts Level 1 & 2
Sage payroll Leve1 & 2

AAT technicianの通信と日商簿記1級の勉強もその合間の合間に。

当然ですが
就職活動はいったん中止です。
          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-04-28 19:34 | 勉強のまにまに | Comments(0)

訂正

ごめんなさい
前回の記事でtechnicianの通信講座、
週に6時間やれば3ヶ月で完了するなんて書きましたが、

大間違いです!

女将の馬鹿X100(ゲンコツ付き)
なんか私誤解してたみたい。
AATがらみのネットみて青くなっちゃった。

technician勉強中の方、お気を悪くさせてたら謝ります。

みなさん!そんなに甘くないからね全然。
きっついきっつい勉強だから。

でもだからって通信を諦めたわけではないんだけど。

その逆で、今日カレッジ行ってますます通信の意思固めたね。
だって8割が生徒の無駄話で終わってる。

さすがに3ヶ月は無理でもさ、
週1のカレッジですら9ヶ月で終了なんだから、
独学なら半年あれば良さそうだと踏んでるんだが。

あ、また私喧嘩売っちゃった?

でもAATやってる人はみんないい人だから文句は来ないっ(断言)

          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-02-03 03:07 | 勉強のまにまに | Comments(0)

今後のこと2

前の記事を書いてからネットで通信教育サービスを調べたり、スーさんと話してみたり、
結果こんな計画が出来上がった。


2月 日本帰国 日商簿記2級受験
3月 costing skill test , ( & Piano Grade4 ) 日商簿記1級勉強開始
4月 イースター明けから就職活動開始
5月 FRA skill test 就職活動続行
6月 AAT受験 カレッジ終了 多分まだjob hunting中
7月 job hunting ( 日本帰国)
8月 job hunting ←なんとかここまでで就職したい
9月 technician 通信講座スタート
12月 AAT technician 受験

home leaning の情報を元にすると、
週に6時間勉強したら3ヶ月で終了するみたいなんです。
だから9月からにしてみた。
それまでは就職活動と簿記1級に集中します。
もちろん仕事決まり次第前倒しで通信始める。

予定通りに行くといいな

普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-02-01 17:58 | 勉強のまにまに | Comments(0)

今後のこと

ここ最近いろんな試験がごちゃまぜになり、
私がなんの試験について話しているのかついていけてない人もいるかも知れぬ。
そういう時は記事の一番下に出てるカテゴリを参考にしてね。

取ってつけたようなお愛想はここまでにして、私は最近考えてる。
例の件以降考えてるわけよ。

なにってこのままカレッジに通うべきかってさ。

もちろん今のコースはきっちりしっかり終わらせますけど、
私が考えているのはその後のこと。

カレッジは1年以上遊び呆けていた私にやる気を与えてくれたし、
なによりいろいろ自信をつけさせてもらった。

でも不利な点もいろいろあるわけで、

1. 基本的に試験はコースが終了する6月にしか受けられない(本来は6月と12月の2回)
2. 仕事に穴を空ける点で就職活動に不利
3. 自分のペースで進められない

まだ試験に受かったわけでもないのにこういうのもおこがましいけど、
intermediate思ってた以上に範囲が狭くて、
なにも9ヶ月もかけなくても良かったかも、なんて思い始めてる。
日商簿記2級より楽に感じるからなおさら。
私が一番懸念していたリポーティングの試験が無事終わったってのも大きい。

余裕が出てきた?

今1月じゃん、いやほぼ2月じゃん。intermediateの本試験は6月。
長いように見えるけど、なにせ週1回のクラスだから回数にしたらそうでもない。
しかも5月はスキルテストだし、
その前1ヶ月は模擬だし、
だとしたら新しいこと習うのってあと2ヶ月くらい?
4*2=8回の授業でどれくらい習える??

それどころか今カレンダー確認したら3回も休校が挟まってる。
ってことは8-3=5回だよ。

なんかさっさと受けて次行きたい。

まあこう思うのも私が無職だからで、フルタイムで働いてる人にとっては
この位のペースがいいんだろうけど。

私はせっかちだし、せっかく頭に入れた知識がまだ留まってるうちに行けるトコまで行ってしまいたい。

ということで日商簿記の試験があけた3月からtechnician の通信講座を始めようと考えてる。
通信講座なら就職にも不利にならんし。

そんで試験を12月に受けてAATをコンプリート出来たら半年セーブしたことになるし、
翌年からACCAかCIMAに移れる。

前はカレッジに行くつもりだったんだけど、そうすると3ヶ月もの夏休みが非常に勿体無い。
ひじょーにひじょーに勿体無い。

2級が終わったら日商簿記1級に向けて勉強開始するし、
その勉強がtechnician以降の勉強をサポートしてくれると信じてる。

信じなきゃな。

言うのは勝手なんで大口叩きまくってしまったが、
今考えてるのはこんな感じです。
以後変更も大有りなんで、あまりまともに取り合わないでください。

人間、時には立ち止まって計画見直すのも大事よねえ、って自己弁護して今日は終わらせます。
         
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-01-31 19:34 | 勉強のまにまに | Comments(0)

らーらららー♪

勉強が~♪
終わらないのよ~♪

昨日も夜中の12時までがんばったけど、オワラネー。

なんとかクリスマス前に簿記2級を一通り終わらせたとはいえ、
あとはひたすら問題を解きまくらなきゃ。

当初の予定ではそこまでを年内に終わらせ、

1月入ったらすぐ16日の永住権テストの勉強初めて、

5日からカレッジ始まるから宿題も適当にやっつけて、

それと平行で19日のスキルテストの準備やって、

それ終わったら25日の別のスキルテストの準備。

25日以降はひたすら簿記のオベンキョを日本に帰る2/10までやる。

以上が予定。

はっきりいってパソコンいじってる場合じゃない。

週刊女将ブログの年内更新はもとい、1月も危ういかも。

ってそれは週刊ブログに書くことだけど、こっち(魁)の方がサクサク書けるのよね。(アメブロ重過ぎ)

ネット見るとあっというまに時間経つから自主的にPCはスイッチオフ!の方向で行きます。

と自分に言い聞かせてみるテスト。     


普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2009-12-29 18:56 | 勉強のまにまに | Comments(0)

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日商簿記1級
日商簿記2級
ACCA P1
ACCA P2
ACCA全般
勉強のまにまに
AAT Technician
AATとは
AAT Intermediate
Sage(会計ソフト)
Sage(給与計算)
ピアノ検定 Grade 6 
ピアノ検定 Grade 5
ピアノ検定 Grade 4
ピアノ検定 Grade 3
Life in the UK Test
私の英語力

最新の記事

Today's achiev..
at 2017-11-11 04:43
Today's achiev..
at 2017-11-04 02:32
貸倒引当金
at 2017-11-01 04:16
覚えられない単語
at 2017-10-31 15:25
Today's achiev..
at 2017-10-29 02:32

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな