魁!女将塾

カテゴリ:AAT Intermediate( 19 )

結果発表


6月に受けたAAT Intermediateの試験結果がついに出ました。


Congratulations

You have successfully achieved the Intermediate level of the AAT Accounting Qualification.



誰だ、Foundationから受講しろっつって私を泣かしたのは!

Intermediate、よゆーだっつうのっ

よゆーだっつうのっっ




※AATは日商簿記みたいに点数が出無いので、合否しか分かりません。


普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-08-16 18:34 | AAT Intermediate | Comments(4)

今日の授業

「やべ、プロセッコ冷やしてなかった!」

試験中にそんなこと思う私は緊張感が足りないとも言えるが
開始30分に思ってしまったのだからしょうがない。

今日はAAT intermediateのファイナンス(FRA)の試験でした。

心配してたライティング(「explain brieflyアバウトブラブラ....」)が無くて小さくガッツポーズ。
なんたって私のラストミニッツ暗記のほとんどがこれ対策だったから。

多分満点かそれに近いトコまで行くんじゃないかなー
所要時間?
1時間半ですけどーーー

やな感じ
あんた思い切りやな感じ。
でも日商簿記2級に比べたら、、、

それはともかく
会場を後にした直後に午後クラスのマダムとばったり鉢合わせ。
(マダムの所以はシャネルの眼鏡をしてるから。NHSはベネフィットいいもん私も働きたいです)

彼女は私が受けた筆記試験じゃなくて今年から始まったコンピューターベースの試験を受けてるんで
手ごたえを聞いたんだけど
PCベースはライティングが皆無なんだとーーーーなぬ?

「あなたみたいな外国人はPCべースの方が有利なんじゃないかしら」

偶然!
それ私も思った!
結果もすぐに教えてもらえるみたい。
筆記の結果は8月半ば、2ヶ月待たなきゃなんないのに。

次のテクニシャンはPCベースにしようと固く誓った私でした。

ってことでプロセッコ。
c0206101_232863.jpg

c0206101_2172064.jpg


冷えて無くても平気。
氷入れちゃうもんねー
c0206101_243854.jpg


「なんたる暴挙!」なんて苦情は受け付けませぬ

最近の私はこれにすっかりはまっちゃってます!
トレビソのスパークリングワインだけど、甘ったるくなくって
「白ワインはドライ」の私にぴったしかんかん(死語)

でも何気にアルコール度は11%あります。
飲みすぎ注意だよ自分!
でも1本あけちゃった!

試験後の開放感っていうのはなんというかはまるかも
常習性がある

幸か不幸か私が学ぶ会計関係は上を目指せばキリが無いので
少なともあと3年はこのような浮き沈みが続くと思われます。

いや5年かも。
          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-06-18 02:20 | AAT Intermediate | Comments(0)

今日の授業

AATの本試験週間突入!

今日はECR、コスティングをやっつけたわよっ

2時開始だから午前中しっかり復習したつもりよっ

W杯日本戦が思いっきり試験とかぶってたわよっ
制限時間3時間15分。
2時間で終わらせたけど間に合わなかったわ!

計算問題は想定内。
ライティングはうーん想定内。
でもしんどかったわ。
(私が女言葉を使うとオカマっぽいのはなぜ)

あと”消せるボールペン”フィリクションで書く自分の字汚っ!
できたらシャーペンで試験受けたいのになあ。
日本はペン駄目だよね普通。

これから木曜のファイナンスのテストに向けてラストスパートがんばります。

その前に録画してた日本戦見るわ


          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-06-15 01:40 | AAT Intermediate | Comments(0)

今日の授業

本試験まであと1週間。

過去問を解きまくりつつ今更って感じで焦ってる。

計算問題はいいとして
作文がねー。
私よくSkills Test受かったよなってくらいに
知識がボロボロな気分。

こうなりゃお得意の一夜漬けで試験当日は向かうけど
なんともかんとも落ち着きません。


          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-06-10 06:58 | AAT Intermediate | Comments(0)

今日の授業

先週受けたUnit 5 Finance のSkills Test の結果が戻ってきました。

“ほぼ満点”

悔しいことに1箇所だけ間違えてた。
貸し倒れ引当金繰り入れのとこ。
差額補充しなきゃいけないのすっかり忘れてた。
そこだけ1箇所。

ひっかけ爆弾だったnot recoverableのVATは私の処理で正しかったみたい。

他のクラスメートは
時間内に出来なかった人が1人、
再試験が2人、
クラス脱落が1人です。

なんかサバイバルな感じ。

あとは6/14と17の本試験を残すのみとなりました。

          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-05-27 06:48 | AAT Intermediate | Comments(0)

Unit 5 Skills Test

Unit 5 (FRA) のSkills Test が終わりました。
12月から続いたテスト地獄も一先ず終わり。
あとは6月半ばの本試験を残すのみです。

ところで全然関係ないけど
この前偶然BATIC(国際会計検定)の存在を知ったのですが、
これって日本ではメジャーな試験なんでしょうか。

AATが終了する来年当たり受けてみようかな。
ちらっと見たらアメリカ寄りなのがちょっとハンデだけど
マークシート方式みたいだしなんとかなりそうじゃない?

それはともかくSkills Test。

ほぼシミュレーション通りの内容でした。ほっ

ただ爆弾が仕掛けられてて

「アウディの新車をカンパニーカーとして購入した際、VATはNot recoverableであった」

との注釈が。

unrecoverable? はて?

私、運悪く辞書忘れてて。
良く意味わかんなかったから通常通りVATに仕訳して先進んだんだ。

でも先に進むにつれ所々でつじつまの合わないところが出てきて。

試算表作成したときに出たバランス(精算表作る前の修正前の試算表)はsuspenseに振るんだけど
その額が5999.37
ビミョーでしょ。

あとの問題文でsuspenseをクリアにする仕訳をやるんだけど
その時与えられた額が6000
0.63の差。
益々ビミョー。

でも四捨五入の端数だろ、あとでNet profit当たりにぶち込めばいいやと
その時も大して深く考えずに仕訳終了。

そこで30分のランチタイムに突入。

あとはP&LとB/S作成を残すだけだった。

他のクラスメートは結構パニ食ってて、
特に車のVATが「not recoverableってどういうこと?ああもう泣きそう!」
なんて悲痛な声をあげている。

「女将はどうした?」
「えー?いつもどおりにVATに振って先進んだけど。てか今の時点で最初から戻ってやり直すのちょっと勘弁。私あとTask2つ残すばかりなんだよ」
「だよねえ」

でもランチ後再開した試験中に気付いたんだけど
B/Sのフォーマットを見たらVATがCurrent Liabilitiesの欄にあったのね。

なのに私のVATのバランスはDEBIT。
つまりcurrent assetsだったのよ。

ってことは間違いじゃん。
戻って修正しなきゃだめじゃん。

やっぱ車のVATはここに振っちゃいけないんだ。
じゃどこに?
あ、Motor Vehicles : Cost、つまり車の購入額に追加か!

でまあ、不本意ながら最初っから戻って
VATの部分と、Depreciationの部分全てやり直し。

そしたらsuspenseが見事6000になったのよ。

こりゃいいや
そんでVATの最終バランスもCR、これで堂々Liabilitiesに入れられます!

そっからはサクサク進んで、
Task12の記述式問題もささっと答えて
時計見たら1時過ぎ。

午前午後合わせて4時間の試験の終了時間は2時半だったので、
2時間半で終わらせた計算?
ちなみに30人ほどの受験生の中では3番目でしたわ、ほほ。

FRAのskills testってところどころにヒントが隠されてるので助かります。

思った以上に早く終わらせることが出来て鼻歌混じりに車走らせてたんだけど、
でも、、、、
途中からちょっと暗くなった。

いくら試験早く終わらせて、クラスで3番目に退室しても
私って無職なんだよねえ。
今教室で奮闘してるみんなは仕事持ってる。
私、言うのちょっと躊躇するけどクラスじゃ結構上の方にいると思うのね。
でも無職。
みんなが就いてるであろう仕事に応募したところで受かる保障は無いし。
そう考えるとちょっと凹む。
勉強は続けるけど。
でも2年のブランクがある今、
経験<<<<知識のあたまでっかちな人間になりつつあるような。

でもそういう心配は本試験受かってからにしろって話ですね。


          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-05-19 18:06 | AAT Intermediate | Comments(0)

今日の授業

costing, finance共に過去問を解きまくり。

特に来週Financeのskills testを控えてるからみんな結構真剣。

costingは実際の本試験の過去問を解いてるんだけど、
skills testに比べたらどーーーってことない。

問題は来週に控えたfinanceのskills test。

めちゃくちゃめんどくせー。
task 1の解答がtask 12 まで引きずる的な。

Disposal(廃棄)が曲者。

会社所有の車(1500円 減価償却費累計額 500円)を売却して、新たに車(2000円)を購入しました。
古い方の車が300円で売却出来たのでその差額、1700円を来月支払います。

てな問題があるとする。

日商簿記だと

減価償却累計額    500 車両  1500
車両           2000 未払金 1700
固定資産売却損    700

伝票一枚で足りるわけ。

でもFinance の skills test だと

Provision for Depreciation : Motor Vehicles 500    Motor Vehicles :cost 1500
disposals 1000

MV: Cost 2000 creditors 1700
disposals 300


伝票2枚。

disposalsの差額 1000-300=700がP&Lのlossに行くって寸法。

日商にはdisposalに当たる科目が無いし、
AATには「固定資産売却益/損」に当たる科目がないのよね。

お姉さんちょっと混乱してるね。
でも頑張って解答埋めるね。

最近授業の合間合間に
「(次の)テクニシャンコースに行ったらさ」
なんて言葉がクラスメートの口に上る様になってきました。

みんな合格目指して頑張ってるし(でも1人最近ドロップアウトした)
来年もこのメンバーで机囲みたいよねえ

でもあたしは通信で行くことにしてるんだ。
ごめん
          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-05-12 04:53 | AAT Intermediate | Comments(0)

今日の授業

Costingの授業では、
本試験のSection2にあたるshort & long-term decisionの練習問題を解きました。
 
私いまいちpayback periodとnet present valueの計算が混乱してて。
記録として書いておくことにする。

Payback period はcash inflows/outflowsの差額。(rate of returnは関係ない

net present valueはdiscounted cash flows に換算しなおしてから額をだす。(rate of return が必要

Limiting Factorもちょい不安

(手順)

1. Calculate contribution
2. Asartain limiting factor
3. Divide the contribution by the limiting factor
4. rank the products
5. satisfy the demand as each product based on the ranking

contribution÷materials kg/unit = contribution/kg

今週はこれに加え、Process costを復習します。

         
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-04-28 19:47 | AAT Intermediate | Comments(0)

今日の授業

やってきましたシミュレーション(模擬)地獄。

23日にCostingのSkills Testを控え、一日中模擬試験。

飽きるぜ全く。

困るのはみんな私が2級受けてきたの知ってるから、解くの余裕と思ってるってこと。

確かに工業簿記と内容多々被るんですが、
日商簿記はレポート書かないからー。

それがもう書いて書いて書かされますから。
制限時間4時間(!)の間に最低5つは書かされる。

例えば在庫管理の問題があるとするでしょ。

日商簿記なら先入先出法とか平均法で在庫価格の計算するとこで終わるけど、
AATは更に上司にレポートするってとこまでやらされるんですよ。

「当社のminumum quantity(在庫最小数)は20と決まってるのに、
今週2度もそれを切った」

とか

「reorder point (注文かける時の在庫数)下回った時にオーダーするようじゃ
遅いでしょ、例えば先週の火曜日、、、、」

とか

「オーダー数がリミット越えること2回」

とか

とにかく一つの問題解くごとに上司にレポートさせられるので
もう大変。

やっぱりこのあたりAATって職場での即戦力育成、職業訓練って感じがする。

もちろん外人ハンデをばっちり背負う私は
リトアニア出身のクラスメートと2人肩寄せて震えてます。プルプルとね!

やることは一つ。

これから2週間ひたすら書いて書いて掻きまくる!(←字間違えた)

ちなみに26日にはピアノのテストを控えてるので
書くついでに弾きまくる!

もうなにがなんだか。

普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-03-10 22:05 | AAT Intermediate | Comments(0)

今日の授業

Costing のsort-term decision

Marginal costing & Absorption costing

直接原価計算と全部原価計算です。

今回ほど日商簿記と平行学習していて良かったと思ったことはありません。

Contribution=貢献利益
Variable production cost= 変動売上原価
break even = 損益分岐点
margin of safety = 安全余裕率
target profit = 目的営業利益を達成する売上高

どれもがぴたりとリンクする。

ここは日本語の説明ですら苦労した部分なので、
しっかり復習しとかなければ。

しかし初っ端から英語で習ってたらと思うとぞっとする。

私絶対泣いてたな。

          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-02-03 19:29 | AAT Intermediate | Comments(0)

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ペンダコ休憩
at 2017-10-17 04:25
今日は頑張った
at 2017-10-15 04:54
TAC 147回をあてる
at 2017-10-14 02:20
過去問 138・141・14..
at 2017-10-13 02:42
TAC 146回をあてる⑦
at 2017-10-10 04:21

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな