魁!女将塾

カテゴリ:ピアノ検定 Grade 5( 6 )

ピアノ検定 Grade 5 試験結果

日本帰国直前に受けたピアノ検定Grade 5の結果が出ました。

Pieces A1 25/30
C1 26/30
B4 24/30
Scales 14/21
Sight-reading 18/21
Aural tests 13/18
-----------------------------
Total 120/150

ということで3連続Merit達成です。
(合格は100点以上で120-129がMerit, 130-150がDistinction)

今回はメリットどころか合格する自信が全く無かったので純粋に驚きました。

なんたってスケールがボロボロで。
得点源の課題曲もいまいち。
「ピアノのことは考えたくない」とまで嘆いての帰国だったので
実家で結果が出たとのメールを受け取り
ABRSMのサイトにアクセスする時は本当にドキドキしました。

残念なのは、毎回試験官のコメントが書かれた採点表がもらえるのですが、
今回の試験官、悪筆で読めない!
試験官のかつての教え子であったジョン(ピアノの先生)に来週読んでもらうまでお預けです。

久々につらい試験ではありましたが
結果オーライってことでほっとしています。

去年の9月から始めたピアノレッスン。
当初はGrade 5まで行ったらひとまず区切るつもりだったんですが
欲が出てきました。

とはいえABRSMのGrade6の受験資格は
『Grade5のセオリー試験にパスしてる』が条件で
そうなるとまずはそちらの勉強が必要になります。

音大目指す子達はやるんでしょうが
私はあくまでもピアノは趣味の1つだし
現実的にも簿記の勉強で手一杯なので、
ABRSMはGrade 5まででいったん止めることにしました。

代わりにジョンのアドバイスもあって、
Grade 6以降は
トリニティカレッジが開催している「Trinity Guildhall examination」のピアノ試験を受けます。

こっちはABRSMと違って課題曲に重きを置いてて
私の苦手なスケールやオーラル試験が幾分簡単なんです。

とりあえずトリニティのGrade8までを当面の目標にして
そのあとABRSMに戻ろうかな。(無職で暇こいてたら、だけど)



※コメント欄を開けました(承認制)。同じ試験に向かって勉強してる人、ピアノや簿記に興味ある人、そーじゃない人もお気軽にコメントどうぞ!(ただし返信の遅れも気にならない気長な人のみ)

普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-07-23 20:01 | ピアノ検定 Grade 5 | Comments(0)

試験官情報

ピアノ検定の試験日も近づいてます。

6/30
日本に帰国する前日。

ABRSMから送られてくる試験日詳細の手紙には試験官の名前も一緒に明記されてんだけど
今回は初めての男性試験官。

手紙をピアノの先生ジョンに見せたら、
その試験官、ジョンの元先生だったと判明。

どこだかの教会所属のオルガン奏者で
うちのジョンもオルガン奏者なんで彼のレッスンを何度か受けたとか。

あ、オルガンってのはパイプオルガンね。

写真も見せてもらっちゃった。

世の中狭いね。

今は恐怖のスケール(まじで50個くらいある)を1日に2回ピアノに向かって総ざらいしてるところです。

          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-06-10 07:09 | ピアノ検定 Grade 5 | Comments(0)

scales

「そろそろ始めたほうが、、、、いいかも、、、、よ」

ピアノの先生ジョンが心配になる位
まったくスケール(音階)練習をやってません。
試験の中でも一番苦手なくせに!
一度も!

なんか課題曲がイマイチしっくりこなくて
自分でもやばいと思いつつ課題曲ばっかやってる。
なのに指が全然覚えてくれない。

「でもでもでもっ、サイトリーディングはやってるから」

得意のサイトリーディングに逃げるの巻。
そして玉砕の巻。

はるかに難しくなってる。

♭4つとか。
#4つとか。

いくらなんでも一読で弾けっつうのは無謀な気が。

それで今日からスケール始めたんだけど。

余裕だったのには理由があって
その8割が今までの総ざらいなんで
復習みたいなもんだからさ
多分指が覚えてんじゃないかと

っておいおい!前回と同じ2オクティバじゃなくて3オクティバだったの忘れてた!

あーーーーーーー。

本番大丈夫かな

          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-05-27 06:41 | ピアノ検定 Grade 5 | Comments(0)

自分のピアノレベル

ピアノ検定 grade5に向けて、
練習地味にやってますよー。
とりあえず毎日鍵盤は叩いてる。

まだ試験日が決まってないんだけど、
多分6月末。
今はひたすら課題曲3曲を練習中です。

昨日2週間ぶりのレッスンで
課題曲をジョン(先生)に聞いてもらいました。

「結構いい感じじゃん。まだ時間あるし焦ることはないよ」

付け加えられたのは
Grade 5にもなるとDynamic ( pとかfとかの音の強弱ね)
が重要になるから、しっかり表現出来るようになっとけと。

あーい、わかりました。

私でも思うわけ。

Grade5の課題曲、思ったほど難しくないのね。

それはさ、
もともとの私のピアノの実力が既に5だったのか、
それとも去年9月から練習重ねて5まで到達したのか。

でも前者の場合、
小学生の時ツェルニーまで一応到達したとはいえ
それから20年ものブランクがあるし。

いまいちその辺が不透明でさ。
別に不透明のままでもいいんだけど、
今の自分は果たして上達してるのか、
それともいまだ昔の杵柄のままで持ちこたえてるのか。

考えるとキリがなかったり。

それでもピアノは楽しい。

          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-05-12 04:24 | ピアノ検定 Grade 5 | Comments(0)

課題曲の選定

ピアノ検定Grade 5の課題曲を決定しました。

A) Vivace assai - Haydn
B) L'HIRONDELLE - Burgmuller
c) In the Groove - Mike Cornick

C)は初めてのスイングです。

スイングといえば、
こぶ平の二木ゴルフ!

Mike CornickはGrade 3の課題曲でもやったんだけど
その時はジャズ調だった。
スイングも弾いててたのしー。

A)のハイデンは3、いや4ページだけどそんなに難しくない。

B)は左手を右手飛び越えて交差しまくらなきゃならんが、まあ単調な部類。

試験いつ受けるかまだ決めてないんだけど、
課題曲だけで言ったら7月でいけるんじゃないかぁ???

問題はスケールなんだよねえ
Grade1-4の総ざらい+新規だから量ハンパないっす

          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-04-15 16:52 | ピアノ検定 Grade 5 | Comments(0)

ピアノ検定 Grade 5

ピアノ検定に「ひとまず休憩」なんて言葉はありません。

Grade4が終わったら即5に進む。

これ鉄則。

というのも苦手なスケールのほぼ半分が4からの移行なんで、
間あけて忘れるなんてそんな勿体無いこと。

ピアノの先生ジョンがスケールと課題曲の本を既に準備してくれてたので、
今日は早速課題曲選び。

ざっと見た感想なんだけど
難易度、4とそんなに変わらないかも。
確かにページ数は3ページと増えてるけど、
でも3から4に移った時と比べたら「ふーんこんなもんなの」

でもスケールは

ノオオオオオッ

倍に増えてまっす。

でもここでひるむわけにはいかない。

問題はいつ受けるかなんだよね。

6月か12月か。

早いトコ決めなきゃ。


普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-03-30 02:43 | ピアノ検定 Grade 5 | Comments(0)

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日商簿記1級
日商簿記2級
ACCA P1
ACCA P2
ACCA全般
勉強のまにまに
AAT Technician
AATとは
AAT Intermediate
Sage(会計ソフト)
Sage(給与計算)
ピアノ検定 Grade 6 
ピアノ検定 Grade 5
ピアノ検定 Grade 4
ピアノ検定 Grade 3
Life in the UK Test
私の英語力

最新の記事

Today's achiev..
at 2017-11-11 04:43
Today's achiev..
at 2017-11-04 02:32
貸倒引当金
at 2017-11-01 04:16
覚えられない単語
at 2017-10-31 15:25
Today's achiev..
at 2017-10-29 02:32

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな