魁!女将塾

TAC網羅型 3巡目

簿記勉やってますよ~。とりあえず平日は毎日。今の私にとってこれが仕事のようなものですから、、、

ちなみにトルコで会計士の地位ってそんなに高くないんですよ。

役職名(ジョブタイトル)にはすごく敏感な国民ですが、「あー会計士ね」って結構鼻であしらわれる、とACCA(英国会計士)試験をイスタンブールで受けた時に同じ受験生から聞きました。

その人の奥さんは既にACCAの全14科目をコンプリートしていたのですが、トルコじゃ仕事探しに苦労されたみたいです。イギリスなら引く手あまたなんですけどねえ。でも受験生には必ず数人のトルコ人が混じっていたし、何かしらの需要はあるようです。

イギリスではファイナンスチームに欠かせないクレジットコントローラー(credit controller)がトルコにはいません。そこは日本と似ています。

日本では対お客さんとのコンタクトはあくまでも営業ですけど、イギリスは営業は売ったら終わり。その後の代金回収やクレジット審査は全てファイナンスのクレジットコントローラーがやります。

営業は常に前を見て、売って売って売りまくれ!ですけど、そこをクレジットコントローラーが「いや代金貰ってないから売れない」とストップをかけます。ゆえにバトルもしょっちゅうです。

私のような帳簿好きは、ずーーーと自分の世界に閉じこもって電卓叩いていますが、クレジットコントローラーはeasygoingだしおしゃべり好き。根暗な人は来ないから、仲良くなりやすくはあります。

でも例えば決算の時とか、こっちは帳簿に集中したいのに、客や営業と言い争うクレジットコントローラーが近くにいたりで、集中できないのは困った。
あの人たち、ファイナンスに属していますが、営業向けだから。

そういう時はイヤホンつけて曲流しながら仕事していましたけど、日本じゃ無理だろうね、イヤホン。結構集中できますよ。

内容思いっきり脱線しましたが本題。

TAC網羅型の3巡目です。ちなみに2015年度版。

最近新しいのが出たみたいで欲しいんだけど、無理です涙。
8月に日本に一時帰国する人がいるのでお運び頼もうかとも思いましたが、
その分、勉強ノルマが増えるのはちょっと嫌だな、と思ったり。。。。

7月中にTAC網羅型と過去問の3巡目が終わるかな?


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-07-20 04:24 | 日商簿記1級 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ペンダコ休憩
at 2017-10-17 04:25
今日は頑張った
at 2017-10-15 04:54
TAC 147回をあてる
at 2017-10-14 02:20
過去問 138・141・14..
at 2017-10-13 02:42
TAC 146回をあてる⑦
at 2017-10-10 04:21

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな