魁!女将塾

過去問 123回工、125回商会工原 &愛用の文房具


1日最低4つ、最高6つを目標にしているのでいいペースです。

c0206101_02423385.jpg
c0206101_02425288.jpg

しっかし、まだまだ引っかかりまくってます。トラップに落ちまくり~。何が腹立つって四捨五入でヘマって1の位が違っていることほど、とほほなことない。


勉強話ばかりじゃつまらないので、今日は私の勉強道具をご紹介します。

c0206101_02431196.jpg

筆記用具と電卓はメイド・イン・ジャパンを強く支持しています。
MONO消、サイコー

簿記勉は答案用紙を書いては消し~書いては消し~やりますから、しっかり一発で消える消しゴムじゃないと困ります。外国製はたいてい消えない。

シャーペンはDrグリップ、芯はB。トルコはどういうわけか0.7ミリが主流なので、0.5ミリがいい私は、日本で買います。

ちなみにACCAの試験、あとイギリスの主だった試験ではシャーペン使用禁止が多く、黒か紺のペンが指定されます。

フリクションはイギリスでも人気ですが、試験中、間違った箇所をチマチマ消すより、ギーーーーーっと横棒を引いた方が断然早いので、私はいつもゼブラのSAHARAです。箱買いしています。

フリクション以前は、みなさん、いちいち修正液で直していたみたいですが、乾く前に上書きして、ぐにょっとなったり、それどころか修正液・テープを使った箇所は機械が読み取らないとの噂も。私のギーーーっがベストです。

そういえば私が初めてフリクションを知ったのは、イギリスのカレッジで簿記コースをとっていた時、隣の席のイギリス人からでした。すっごく驚いた。手品かと思った。日本人なのに、、、。

カラーペンはラッションペンとスタビロ(STABILO)を併用。ここトルコでもスタビロは売っているし、イギリスでも結構安い。0.4ミリを愛用です。

電卓は無印。すべての試験をこれで渡ってきました。
=(イコール)ボタンの=がいつも消えるので油性ペンで書くのですが、気づくといつも消えています。

以上はほぼ日本製ですが、ノート類はイギリス&トルコ産を支持です。

日本のノートって紙質が良過ぎて書いてて落ち着かないんですよ。勿体なくて。
多少、けば立った紙の方が、思い切り良く使えます。
イギリスのWilkoのノートがお勧めです。

文具話楽しー。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
by aatokami | 2017-05-25 03:22 | 日商簿記1級 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日商簿記1級
日商簿記2級
ACCA P1
ACCA P2
ACCA全般
勉強のまにまに
AAT Technician
AATとは
AAT Intermediate
Sage(会計ソフト)
Sage(給与計算)
ピアノ検定 Grade 6 
ピアノ検定 Grade 5
ピアノ検定 Grade 4
ピアノ検定 Grade 3
Life in the UK Test
私の英語力

最新の記事

Today's achiev..
at 2017-11-11 04:43
Today's achiev..
at 2017-11-04 02:32
貸倒引当金
at 2017-11-01 04:16
覚えられない単語
at 2017-10-31 15:25
Today's achiev..
at 2017-10-29 02:32

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな