魁!女将塾

現在の心境

ヤムの病気と死、日本イギリス帰国とあり、すっかり勉強から遠ざかっていましたが、先月辺りから日商簿記を始めています。

現在TACの「網羅型」を2巡し、過去問に移ったところ。
いい加減、今年の11月で受かりたいです。切実。3度目だしね。

ACCAはいったん保留です。12月に余裕があったら受けるかも。
9科目受かってpart-qualifiedになったせいか、なかなかモチベーションが上がらない。

海外住みなのに、なんでそんなに日商簿記に拘るかと思われるかもしれないですが、これはやはり、「今後どこの国に行くのか分からない」が大きい。
私の履歴書は職務経験>>>>資格なので、ここで追い上げてバランスを取らないといけません。

例えばロンドンだと、日系企業も多いから(Brexitでどうなるか)簿記があった方が有利だし、それは別の国でも日系企業狙いならやはりあって損はない。

すでにキャリアがストップして4年目ですから、「その間何をやっていたか?」の質問に答えられなければいけないと思っています。簿記に受かればACCAと2つでアピール出来るし。

ACCAは正直イギリスと元植民地(香港、シンガポール、オーストラリア、あと若干の欧州)では知名度あるけど、例えば日本だとアメリカの公認会計士の方がメジャーなんで、なら1級があれば、と思っちゃうわけです。日本に移住、も選択肢として無くも無いので。

とりあえず1級合格が今年の目標です。

トルコもあと1年いない可能性が高くなっているので勉強に集中できるのは今だし、試験のために日本への帰国が11月に縛られているのもちょっと。
簿記受かって、そのあとは好きな時に日本に戻りたいです。
それどころか2年にいっぺんでもいいかな、なんて思い始めていたりも。複雑な心境なのよね~。

とりあえず5月と6月で過去問を一通り終わらせたところで、ACCA受験の事は考えようと思います。



[PR]
by aatokami | 2017-05-18 01:44 | 日商簿記1級 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ペンダコ休憩
at 2017-10-17 04:25
今日は頑張った
at 2017-10-15 04:54
TAC 147回をあてる
at 2017-10-14 02:20
過去問 138・141・14..
at 2017-10-13 02:42
TAC 146回をあてる⑦
at 2017-10-10 04:21

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな