魁!女将塾

初心に帰ってノート作り

参考書類を買い込んだだけでほったらかしにしていた
簿記1級の勉強を開始しました。

商工合わせて62章にもなる長い長いマラソンです。

来年6月受験を目指しているので遅くとも2月までに一通り目を通し、
残りの3ヶ月で過去問を含めた問題集で知識固めをするつもり。

ほぼ2級の時と同じやり方で進めるつもりですが(詳しくは2級のカテゴリーに)
違う点は『ノート』を作成する点か。

2級の時は「ノート作る暇あったら問題解く」をモットーに
参考書にマーカーで線引く位。
帰国時は終わらなかった問題集を1冊持って行きはしましたが
基本「電卓のみ」

というのも私、ノートを作ると、作ったことで満足して見返さないんですよ。
この悪癖のせいで学生時代に散々失敗してきました。特に日本史。

これってエステに行けば痩せると思ってたり←本当は食事療法も必要

専門学校に行けば試験に受かると思ったり←本当は自宅学習も必要

危険な自己催眠。

時間かけて凝ったノート作るんですけどねえ。
頭になんにも残っちゃいねえ。

だから2級の時は思い切ってやめたんです。
でもノート無くても100点取れますよ、経験者が保障します。

でもさすがに1級は作る必要があるかな、と。

というのもそもそもイギリス在住なのに日商簿記やってるのは
AATと今後目指すであろう英国公認会計士の勉強の際のサポート的役割を担わす為なんです。

だから今後見直すことになるんじゃないかと。

目標は薄めのバインダー1冊分にまとめること。

これなら受験で帰国する時も荷物にならないし。

あと問題集の方のノートも別に作るつもり。

これは自分が解けなかった問題を書いたり、
ポイントを書いたり
感想を書いたり。
そうすると自ずと自分の弱いエリアが浮き出て
最後の追い込みのときにピンポイントで追い込みが出来るんじゃないかと踏んでいます。

しかし、ひさびさにノート作って思ったけど
字がすごく下手になってる。
でも私が書かなきゃ誰が書くって励ましてます。

もし挫折せずに最後までノート作りを終わらせて
無事試験に合格したら、
その時はノートを公開しようかな?
字汚いけど笑わないでね。

普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
[PR]
by aatokami | 2010-08-20 16:51 | 日商簿記1級 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日商簿記1級
日商簿記2級
ACCA P1
ACCA P2
ACCA全般
勉強のまにまに
AAT Technician
AATとは
AAT Intermediate
Sage(会計ソフト)
Sage(給与計算)
ピアノ検定 Grade 6 
ピアノ検定 Grade 5
ピアノ検定 Grade 4
ピアノ検定 Grade 3
Life in the UK Test
私の英語力

最新の記事

Today's achiev..
at 2017-11-11 04:43
Today's achiev..
at 2017-11-04 02:32
貸倒引当金
at 2017-11-01 04:16
覚えられない単語
at 2017-10-31 15:25
Today's achiev..
at 2017-10-29 02:32

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな