人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魁!女将塾

今日の授業

新年明けて最初の授業。

「午後から大雪」の予報の中行ってきました。

寒かったー、教室が!

ヒートテック&ステテコ&ホカロンの3重ガードでも駄目で、上着脱げなかった。
他の生徒達もマフラー巻いて電卓叩いてた。
手袋はめたままで電卓叩いてる子もいた。

夕方から雪が積もり出すとかで、いつもより1時間早く家に帰してくれました。
今日のイブニングコースは全てキャンセル、明日は休校みたいです。

8時現在、雪はチラとも降ってません。

先生は明日も出勤。

「俺達が出勤できるなら、生徒だって通学できるだろ」

確かにね。

(1時間目)

過去問を解きました。
補足事項に沿って精算表を完成し、trading&profit&loss a/c (損益計算表)とbalance sheet (貸借対照表)を作るもの。

時間内にbalanced!! (完成)

私の他に1人しか時間内に終わらなかったので先生に褒められた。
幸先いいスタート。

(2時間目)

冬休みに頑張って簿記2級の全範囲を終わらせたので、今まで苦手だったこの時間もずいぶん楽に感じられました。

現在はnormal loss, abnormal loss, normal gain, abnormal gain発生時のProgress a/c(仕掛品)の仕訳をやってます。

繰り越される仕掛品の出来上がり度が50%とかで、
それを完成品に換算して、製造原価を出すプロセスでみんなかなり混乱してた。

私は余裕♪
冬休み中に原価計算、死ぬ程やったからね。

練習問題もさっさと解けたので、先生に次のチャプターの問題をやるよう私だけ言われました。
それも余裕♪

急がば回れ。
やっぱ日商簿記はやるべきだ。

「女将はちゃんと理解してるようで先生は本当に嬉しいよ」
ってまた褒められた。ふふん。

(3時間目)

前回に引き続きシミュレーション(模擬)問題を解きました。

スキルテストが今月の19日なんでみんなも真剣。

でも相変わらず騒がしくって、全然集中できない。

私の隣の女2人は周りに聞きまくるばかりで(これがウルサイ原因)全く自力で解いておらず、先生に叱られてた。
ほんといい加減黙れ。
そんなんじゃ本番全然駄目だぞ。
私も今のままじゃヤバイんだけど。

来週も模擬試験を解くんで、耳栓を持参しようかと半分本気で考えてる。


(おまけ)


オイニイ先生プリゼンツのHealth and Safetyのスキルテスト、無事合格しました。

(おまけ2)


Novotel Hotel のシャーペンは、2文字書くごとに芯が引っ込むんでお勧めしません。
発狂寸前。
          
普段の生活を綴った親ブログもどうぞよろしく!
            ↓↓↓
   『-英国発-週刊!女将タイムス』
by aatokami | 2010-01-06 05:29 | AAT intermediate

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami

最新の記事

Today's achiev..
at 2017-11-11 04:43
Today's achiev..
at 2017-11-04 02:32
貸倒引当金
at 2017-11-01 04:16
覚えられない単語
at 2017-10-31 15:25
Today's achiev..
at 2017-10-29 02:32

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな