魁!女将塾

ペンダコ休憩

昨日、今日と勉強を休んだのでペンダコの腫れがだいぶ引きました。
夜に過去問の138回の4巡目。

これからは試験形式で時間と採点をやりつつ、問題を解くだけ。

大丈夫だと思ったものはドンドン排除して、
直前に苦手な問題だけが残っているのが理想です。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
# by aatokami | 2017-10-17 04:25 | 日商簿記1級 | Comments(0)

今日は頑張った

今日(土曜日)は朝8時半に起きてコーヒーを煎れ、ずっと簿記勉でした。

個人的に曇り空の日は勉強がはかどります。
天気悪いから勉強するしかない、って気になるのかも。

媚びた笑いを浮かべたスーさんの
「朝ごはんにメネメン(トルコのオムレツ。うまし)食べに行こうよ~」
を無視し(スーさん1人で食べに行った)
「美味しそうなロカンタ(トルコの定食屋)見つけたから、そこで晩御飯にしない?」
もお断り。(スーさん1人で山盛り食べた)

ごめんよスーさん。
でも明日は勉強一休みして「一緒に」出かけるし、
来週も金曜から日曜まで「一緒に」小旅行だから、堪えて。

スーさんも私が試験近くなるとつれなくなるのはここ数年で分かっているので、
それほど凹んではいません。それだけが救いです。

今日はTAC網羅型と過去問のひっかかるペーパーを全てやっつけました。

配当金分配額は身について来たみたい。

でもいまだ本支店会計系が苦手。

支店会計は 為替差損益
子会社は  為替換算調整勘定

本支店、試験に出ませんようにx1000回。
そろそろ神頼みになってきました。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
# by aatokami | 2017-10-15 04:54 | 日商簿記1級 | Comments(0)

TAC 147回をあてる

今日は昨日できなかった過去問144回の「会」に続き、
TAC147回をあてるの第一予想全部と第二予想の会・工・原をやりました。

新しい問題はいつも緊張しますね~。
しかしやってもやっても知らないことが残っていて怖いです。

ACCA(英国公認会計士)の受験は3時間書きっぱなしなので、
受験勉強も書きっぱなし、いつもペンダコが腫れていました。

簿記勉は電卓叩くのが主だからそんなこと無い、なんて思っていましたが
同様に腫れあがっています。(あーあー)
痛い、でも解かずにはいられない状態です。

2年前に初めて1級を受けた時は、
6月にACCA受験を終えたあと、わずか4か月の準備期間でした。
ACCAで得た貯金で勝負に挑んだようなものです。

当然ボコボコにされ不合格(46点)でしたが、
久々の日本での受験の雰囲気が味わえたのは
ある意味収穫だったと言えます。

ACCAは何度かイスタンブールで受験しましたが、
試験管の携帯が試験中に鳴りましたからね
日本じゃあり得ないよね~
隣のモスクから大音量のエザン(お祈り)とかね。
窓が思いっきり開いていたからモロ降り注いできました。
まあお祈りに関しては文句言えませんけど。

イギリスはもうちょっとピリピリしていたけど、
食事に関してはもっと緩かった。(今もそうかは分かりません)
水は勿論OKだし、チョコバーとかバナナを置いている人も見ました。
もしかしたら糖尿病の人だったのかも。
なんせ試験は3時間+15分のリーディングタイムと、
かなり長丁場ですから。
イスタンブールもそれぞれの机に「飴ちゃん」が置かれたこともありました。

日本はとにかく全て無駄なものは排除!ですよね。
国によっていろいろだなと、3か国で受験しての感想です。

・・・・と無駄な話が多いのは
頭がまだボーっとしている証拠です。
明日も頑張ります。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
# by aatokami | 2017-10-14 02:20 | 日商簿記1級 | Comments(0)

過去問 138・141・144回 3巡目

今日は頑張った。ペンダコ痛い。

頭から湯気が出てきたので、
144回の「会」だけ明日に持ち越しです。

そのあとはとうとうTACの「147回をあてる」に手を付けます。
新品ピンピンの問題集嬉しい~124.png
大事に使おう。

私の親ブログ「女将タイムス」と違ってこっちは本当まったり~なんですが、
最近アクセス数が増えて来ているようです。
受験日が近づいてきているからでしょうか。
もし簿記の準備をされているのなら、お互いがんばりましょう。
エールを送ります。

クリスマスまであと少し!

ちなみにイギリス人てクリスマスが終わった直後から、
来年のクリスマスに向けてカウントダウンを開始します。
あの人たち、命賭けています。

先月イギリスに帰った時なんて、9月ですよ、9月。
既にレストランには「クリスマスディナーの予約受付中!」
のところが出ていました。早っ

確かに会社関係のクリスマスパーティーは
早めに会場押さえておかないと同僚たちからブーブー文句出ますもんね。
分かります分かります。
幹事やりましたから分かります。

ちなみに私がいたファイナンスは、名目は何であろうといつもカレー屋でした。
カレーしか食わぬ。

イギリスのカレーは本格的で美味しいです。
イギリス人は辛いの苦手な人が多いので甘ったるい野菜カレーとか食べていますが、
私は頼むのは毎回同じ、「ビンダルー・チキン」
めちゃくちゃ辛いので、誰もシェアしようとしないので好都合でした。

あーカレー、食べたくなった。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
# by aatokami | 2017-10-13 02:42 | 日商簿記1級 | Comments(0)

TAC 146回をあてる⑦

146回の3巡目が終わりました。

第一予想

商 24
会 22
工 23
原 21 (TTL 90)


第二予想

商 25
会 25
工 24
原 25 (TTL 99)


第三予想

商 20
会 24
工 23
原 25 (TTL 92)


プラスワン予想

商 22
会 23
工 25
原 20 (TTL 90)

しょうもないミスでポロポロ点数落としています。

今週は過去問の苦手問題を一通りおさらいした後、
147回の1巡目に行けたらと思います。

実は試験の申し込みは済んでいますが、
まだ日本行の航空券を取っていません。

現在私は滞在ビザの延長申請中で、
その間はトルコを離れられるのはMax15日となります。
ビザが出さえすれば好きなだけ出られるので、
3週間とか長く日本にいることが出来ます。
スーさんの労働ビザが出たので、それに付随する私の家族ビザが現在プロセス中。
あと2,3週間以内には発行されると睨んで、ここはじっと我慢です。

試験に受かったら、ここ数年の「11月」しばりの日本一時帰国も無くなるし、
ほんとう、今回の受験で最後にしたい、花見の時期に帰りたいです。


トルコ生活etcを綴った親ブログ「女将タイムス」はこちら174.png 

[PR]
# by aatokami | 2017-10-10 04:21 | 日商簿記1級 | Comments(0)

トルコで英国公認会計士(ACCA)と日商簿記1級を独学しています。勉強の進行状況とぼやきを随時UP予定。親ブログの「女将タイムス」もよろしく
by aatokami
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ペンダコ休憩
at 2017-10-17 04:25
今日は頑張った
at 2017-10-15 04:54
TAC 147回をあてる
at 2017-10-14 02:20
過去問 138・141・14..
at 2017-10-13 02:42
TAC 146回をあてる⑦
at 2017-10-10 04:21

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな